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ActionScriptに関するfaultierのブックマーク (7)

  • ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) ドキュメント

    ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) は、タスクシステムと Java のスレッドモデルをベースとした疑似スレッドライブラリです。 複雑で冗長になりがちな、イベント処理や非同期処理、リアルタイム処理を、分かりやすくスマートに記述することを可能にします。 もちろん、割り込みやキャンセル、例外処理もバッチリです。スレッドを使って、イベントリスナー地獄から抜け出しましょう。 ※ActionScript Thread Library は、名前こそスレッドですが、実体はタスクシステムにスレッドモデルを搭載したものなので、 「スレッド」と考えるよりは、「タスクシステム」だと考えた方が理解が早いでしょう。このドキュメントもその前提でお読みください。 1. スレッドライブラリの導入 1-1. スレッドとは はじめにこの処理をして、次にこの処理をして...、という処理の

  • 【連載】今からはじめるAIRプログラミング (5) ウィンドウ操作用API(2) 実装のポイント | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    前回の記事では、AIRのウィンドウAPIを用いたサンプルアプリケーションのキャプチャ画像とソースコードを掲載した。今回はその詳細な解説を行いながら、AIRが持つウィンドウ操作用APIについて理解を深めたいと思う。 前回提示したサンプルのポイントを解説していくことにしよう。 (1) 作成したウィンドウは、以下の変数に格納される。 [Bindable] private var win:NativeWindow; 変数の型はflash.display.NativeWindowだ。NativeWindow APIについては(2)で詳しく解説する。Bindableというタグが付いていることにより、以下のように「ウィンドウ作成」ボタンのenabled属性と連動する。これにより、ウィンドウが表示されている間はボタンを利用することができず、ウィンドウを複数作成することができないようにしている。 <mx:B

  • 油絵フィルターと「マウスごしごし」インターフェイス

    先日ここで公開した油絵フィルター。参考にさせていただいた「.fla」の絵画フィルターの作者である、fladdictさん御人からコメントをいただき、がぜんやる気を出した私。朝5時に日の出とともに目を覚ましてしまったのを幸いに、早朝プログラミングで幾つかの改良を加えた(これぞ当の朝飯前^^)。 まずは、カレー屋の写真を処理したときに黄色い看板の直線部分が汚くなってしまう問題。ソースコードを読み直して見ると、近似色の判定の部分に一つタイポがあったため、茶色と黄色の区別がちゃんと出来ていなかったことが判明。そこを直すとすっきりと修正された。 次に挑戦したのが、犬の毛並みがうまく表現できていない点。楕円形のブラシを毛並みの方向に走らせてやれば良いのだが、画像から自動的にそれを抽出するのは容易ではないし、場所によってはブラシの方向がランダムな方が味が出るので、中途半端なアルゴリズムでは逆効果だ。

  • ActionScript3 最適化・高速化Tips 簡易まとめ - actionscriptグループ - ConquestArrow.addEventListener( LifeEvent.WORK, this.studyActionScript);

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    ActionScript3 最適化・高速化Tips 簡易まとめ - actionscriptグループ - ConquestArrow.addEventListener( LifeEvent.WORK, this.studyActionScript);
  • ◆nemu90kWw.の雑記 - mxmlcの使い方とコンパイルオプションを勝手に解説

    講座とか書くならやっぱり無料がいいってんで、そろそろFlex BuilderからFlex SDKに移行しようとしているんだけど、扱い方が分からなきゃどうしようもないんでざっくり調べてみた。解説もざっくりしてるけど、まあ大体のことは分かると思う。 書きかたビルドするだけならasファイルを指定するだけでいい。例えば「test.as」を指定すれば、同じフォルダにtest.swfが作成される。mxmlc test.asasファイルの指定は1個のみ。もちろんimportしたクラスなどは自動的に読み込まれる。 オプションの書きかたは大きく分けて2通りある。1つはコマンドラインに直接書く方法。mxmlc -output bin/test.swf -default-size 320 240 -default-frame-rate 60 -default-background-color 0x000000

  • CodeZine:はじめてのActionScript 3〜ライフゲームを作ってみる(Flex 2 SDK, ActionScript 3, ライフゲーム)

    はじめに Adobeより、フリーで入手可能なFree Flex 2 SDKが公開されています。Flexは、Adobeが提供するRIA(Rich Internet Application)と呼ばれる高度なインターネットアプリケーションを構築するためのツールとテクノロジーの総称です。Flex 2アプリケーションはFlash 9を利用して、さまざまな機能を実現します。 Flash 8の次のバージョンであるFlash 9では、ActionScript 3.0(以下、ActionScript 3)が採用されることになっており、Free Flex 2 SDKは、このActionScript 3を使ってプログラムを作っていきます。対象読者Free Flex 2 SDKで何か作ってみたい人Flash 9が気になっている人JavaC++などオブジェクト指向プログラミングが分かる人 必要な環境 稿では、W

  • FlashでWeb用ゲームを作ろう---目次:ITpro

    ちょっとした息抜きにでもゲームを作ってみませんか? 今回からマクロメディアのWebアプリケーション開発ツール「Macromedia Flash MX 2004」を使って,自分のホームページに置けるような,ちょっとしたゲームの作成方法をご紹介していきます。ゲーム作りを通じて,Flashでのプログラミング作法を身に付けてしまいましょう。Flashを持っていない人は,試用期間が1カ月間に限られますが,マクロメディアのWebサイトで公開している無償トライアル版の利用を検討してみてください。 第1回 Flashムービーの基 第2回 ムービークリップを作成する 第3回 ActionScriptで関数を作成して利用する 第4回 変数を宣言する 第5回 コードを記述する 第6回 ゲームを仕上げる 第7回 タイマー処理を使って処理を繰り返す 第8回 矢印キーを使えるようにする 第9回 当たり判定をする 第

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