名古屋環状2号線(なごやかんじょう2ごうせん)は、愛知県名古屋市の外周部を通り、名古屋市を中心に放射状に伸びる幹線道路と主要地点で連結する、延長約66.2 km(専用部66.2 km・一般部58.6 km)の環状道路である[1]。名古屋圏において東海環状自動車道とともに2つの環状道路と位置づけられている[2]。 名古屋環状2号線と周辺道路の位置関係図。 名古屋環状2号線は、名古屋都市圏の環状道路の一つとして計画された[3]。名古屋における環状道路は、従来は名古屋市道名古屋環状線があったが、激増する交通需要による都市圏の過密化対策として、もう一つの環状道路を造る必要が生じた[3]。このため、第2の環状道路が名古屋環状線の外側に建設されたが、これが名古屋環状2号線である[4]。自動車専用道路部分である専用部と、一般国道部分である一般部を併設する構造として設計されている[5][6]。名古屋環状2
国道302号 起終点 愛知県名古屋市中川区 かの里東交差点 愛知県名古屋市緑区別所山 「環状2号」の標識 国道19号との交差 愛知県春日井市勝川町4丁目 国道302号(こくどう302ごう)は、名古屋環状2号線と呼ばれる外環道路で、名古屋第二環状自動車道(名二環)と並行する一般道路部分と伊勢湾岸自動車道の一部を構成する伊勢湾岸道路(高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路)からなる一般国道である。 愛知県名古屋市守山区喜多山1丁目付近は渋滞が多く発生している。名鉄瀬戸線の踏切がある上にこの前後で車線が減少しているためであるが、交通の円滑化および踏切事故の解消を目的とした名鉄瀬戸線の小幡駅 - 大森・金城学院前駅間(1.9 km)の単独立体交差事業[1]が進んでおり、完成予定の2026年度以降、渋滞の解消が期待される。 なお、同じ名古屋の外環道路である愛知県道59号名古屋中環状線との交点
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東海環状自動車道(とうかいかんじょうじどうしゃどう、英語: TOKAI-KANJO EXPWY[1])は、愛知県豊田市から岐阜県を経由し三重県四日市市に至る高規格幹線道路(国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)(B路線))である。一般国道475号に指定されている。略称は東海環状道(とうかいかんじょうどう)。 高速道路ナンバリングによる路線番号は、名古屋高速都心環状線(C1)、名古屋第二環状自動車道(C2)より外周の環状道路であることから「C3」が割り振られている[2][注釈 1]。全線で通行料金が大都市近郊区間の料金水準である。 法的な路線名は「一般国道475号」だが、国道表記は無い。1994年(平成6年)のニックネーム募集により「MIE」(三重)「AICHI」(愛知)「GIFU」(岐阜)の頭文字を取ったMAGロードという愛称がある。道路カラーは濃紫(■)[6]
中野区弥生町の長者橋付近 渋谷区富ケ谷付近の換気塔 東京都道317号環状六号線(とうきょうとどう317ごう かんじょうろくごうせん)は、東京都品川区から板橋区に至る主要地方道(都道)である。この道路は、通称山手通り(一部区間は「旧山手通り」および「海岸通り」)と呼ばれる。品川区東品川から板橋区仲宿までの全区間(支線を除く)が都市計画道路として東京都市計画道路幹線街路環状6号線に指定されている。 旧東京市では1923年(大正12年)の関東大震災後の復興のため、1927年(昭和2年)に東京駅を中心として半径約10マイル(16キロメートル)の範囲に、一号から八号までの環状道路と放射状の道路を配置する道路整備計画が立てられた。このうち環状一号線から環状六号線までの6本の道路は、既存の道路を利用しつつ、環状につなげるために必要な部分のみ道路を新設する内容とされた。そのうちの「幹線環状道路第六号其の一
東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(とうきょうとしけいかくどうろかんせんがいろかんじょうだい4ごうせん)は、東京都港区から東京都江東区に至る環状の都市計画道路である。計画延長は約29kmだが、約半分の約15kmしか完成しておらず、現道がない区間や狭隘区間が多い。環状4号線の名はあまり知られておらず、外苑西通りや不忍通りなどの東京都の道路通称道路名が知られている[1]。 東京では1923年(大正12年)の関東大震災後の復興のため、1927年(昭和2年)に東京駅を中心に半径約10マイル(16キロメートル)の範囲に、1号から8号までの環状道路と放射状の道路を配置する道路整備計画がたてられ、環状第1号線から環状第6号線までの6本の道路は、既存の道路を利用して環状につなげるために必要な部分だけ道路を新設する内容とされた[2]。この計画に基づき始められた環状5号線の整備中に太平洋戦争が始まり、戦時下
一部は「東京都市計画道路幹線街路環状第3号線」として整備中もしくは整備が行われている、一般的には環状三号線という名称はあまり使われず、通常は各区間ごとにつけられた通称で呼ばれている。(詳細は「東京都市計画道路幹線街路環状第3号線」を参照)。また港区内・文京区から台東区にかけて・江東区内には支線もある。 新宿区の弁天町交差点から市谷仲之町交差点までは2車線区間だったが、拡幅工事が進められ、2022年11月9日に4車線となった[1]。
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