ウェブサイトのリニューアルによりURLが変更されました。 恐れ入りますが、ご覧のナビゲーションまたはトップページよりお進みください。 《 本ページは20秒後自動的に「トップページ」へ移動します 》
名古屋高速道路公社の道路整備に関する基本計画で定める総延長81.2kmのネットワークを完成させる最後の路線となる高速4号東海線12kmは、名古屋市道江川線等を拡幅し、それに併設する形で建設する自動車専用道路であり、平成22年の全線供用を目指し、名古屋市とともに、鋭意、事業の進捗を図ってきたところです。 そのうち、山王JCTから西郊通間については、予定どおり事業を進めてきております。 一方、西郊通から東海IC間については、一部の用地の確保が遅れていること、工事に必要な建設資機材の調達等の諸調整に時間を要したこと、さらに、東海道新幹線を越える箇所については、工事着手に必要となる場所の用地の確保が遅れたことに加え、大掛かりな工事を慎重に進めなければならないこと等から、工事の完成時期が遅れる見込みです。
名古屋環状2号線(なごやかんじょう2ごうせん)は、愛知県名古屋市の外周部を通り、名古屋市を中心に放射状に伸びる幹線道路と主要地点で連結する、延長約66.2 km(専用部66.2 km・一般部58.6 km)の環状道路である[1]。名古屋圏において東海環状自動車道とともに2つの環状道路と位置づけられている[2]。 名古屋環状2号線と周辺道路の位置関係図。 名古屋環状2号線は、名古屋都市圏の環状道路の一つとして計画された[3]。名古屋における環状道路は、従来は名古屋市道名古屋環状線があったが、激増する交通需要による都市圏の過密化対策として、もう一つの環状道路を造る必要が生じた[3]。このため、第2の環状道路が名古屋環状線の外側に建設されたが、これが名古屋環状2号線である[4]。自動車専用道路部分である専用部と、一般国道部分である一般部を併設する構造として設計されている[5][6]。名古屋環状2
2007年現在、東名高速道路と接続する日進JCT - 長久手IC間の1区間のみ開通済みで、名古屋瀬戸道路のみの利用はできない。2013年春に日進IC - 日進JCTまでの区間が開通する予定であったが、用地買収の進捗の遅れや予算措置の状況により、2028年度(令和10年度)[4]に全線開通予定となっている[5][6]。 猿投グリーンロードと直結していないため、長久手インターで足助方面に向かい、八草インターまでは愛知県道6号力石名古屋線(グリーンロード)を経由する必要がある。 愛・地球博開催時は、東名高速道路から長久手会場のアクセス道路として利用されていた。 開通区間の全長は2.3 kmで、普通車の通行料金は100円。料金は上下線とも長久手料金所で支払う形になっており、長久手ICへ向かう車は東名高速道路と名古屋瀬戸道路の料金をまとめて支払い、長久手ICからの車は名古屋瀬戸道路の料金を支払った上
国道302号 起終点 愛知県名古屋市中川区 かの里東交差点 愛知県名古屋市緑区別所山 「環状2号」の標識 国道19号との交差 愛知県春日井市勝川町4丁目 国道302号(こくどう302ごう)は、名古屋環状2号線と呼ばれる外環道路で、名古屋第二環状自動車道(名二環)と並行する一般道路部分と伊勢湾岸自動車道の一部を構成する伊勢湾岸道路(高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路)からなる一般国道である。 愛知県名古屋市守山区喜多山1丁目付近は渋滞が多く発生している。名鉄瀬戸線の踏切がある上にこの前後で車線が減少しているためであるが、交通の円滑化および踏切事故の解消を目的とした名鉄瀬戸線の小幡駅 - 大森・金城学院前駅間(1.9 km)の単独立体交差事業[1]が進んでおり、完成予定の2026年度以降、渋滞の解消が期待される。 なお、同じ名古屋の外環道路である愛知県道59号名古屋中環状線との交点
名古屋高速道路(なごやこうそくどうろ、英語: NAGOYA EXPRESSWAY)は、名古屋高速道路公社が維持・管理等を行っている、名古屋市とその周辺地域にある路線長81.2キロメートル (km) [1]の都市高速道路である。一般には略して名古屋高速と呼ばれ[2]、新聞記事でもこの名称が使用されている。名高速(めいこうそく)とさらに略される場合もある[3]。 1994年(平成6年)12月16日、地域高規格道路の計画路線に指定された[4]。 名古屋高速は東西軸1路線、南北軸2路線に加え、南北軸2路線間を連絡する分岐線2本をその基本構成とする。それらの各路線末端部では、名古屋市とその周辺部を出入する高速道路または幹線道路と接続している。また、すべての路線が名古屋環状2号線と接続することで、放射道路と環状道路の連携が行われている[5]。なお、2013年(平成25年)11月23日の4号東海線 六番
ウェブサイトのSSL化(暗号化)によりURLが変更されました。 また、Webページの更新・修正等により、URLが変更された場合があります。 恐れいりますが、再度トップページよりお進みください。
ウェブサイトのリニューアル及び修正等により、URLが変更された可能性がございます。 恐れ入りますが、ご覧のナビゲーションまたはトップページよりお進みください。
東海環状自動車道(とうかいかんじょうじどうしゃどう、英語: TOKAI-KANJO EXPWY[1])は、愛知県豊田市から岐阜県を経由し三重県四日市市に至る高規格幹線道路(国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)(B路線))である。一般国道475号に指定されている。略称は東海環状道(とうかいかんじょうどう)。 高速道路ナンバリングによる路線番号は、名古屋高速都心環状線(C1)、名古屋第二環状自動車道(C2)より外周の環状道路であることから「C3」が割り振られている[2][注釈 1]。全線で通行料金が大都市近郊区間の料金水準である。 法的な路線名は「一般国道475号」だが、国道表記は無い。1994年(平成6年)のニックネーム募集により「MIE」(三重)「AICHI」(愛知)「GIFU」(岐阜)の頭文字を取ったMAGロードという愛称がある。道路カラーは濃紫(■)[6]
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く