申し訳ありませんこのサービスはお住まいの地域からはご利用になれません。
マクラーレンF1チームのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 マクラーレン・ホンダがF1日本GPの予選で競争力を発揮できなかったのは、パワーユニットだけが原因ではないとエリック・ブーリエと長谷川祐介は認める。 ホンダのホームレースである鈴鹿に向けて意気込んでいたチームだったが、予選15番手と17番手に低調な結果に終わった。 1週間前のF1マレーシアGPではジェンソン・バトンが予選9番手に入り、フェルナンド・アロンソは45グリッド降格のペナルティを受けながらも7位でフィニッシュしていた。 これまでマクラーレンは、シャシーに関してはグリッド上でトップクラスに入ると豪語していたが、日本では1年落ちのフェラーリ製パワーユニットを使うトロ・ロッソの2台に大差をつけられた。 レーシングディレクターを務めるエリック・ブー
ハースのチーフエンジニアを務める小松礼雄が、F1日本GPの金曜記者会見に登場。ロマン・グロージャンの問題についてコメントした。 ロマン・グロージャンの問題について質問された小松礼雄は「問題のひとつは一貫性だと思います」とコメント。 「我々には非常に少ないリソースと限られた数の人材しかいません」 「クルマのひとつの仕様だけが引き起こしているわけではありません。各々のコンポーネントが本当にうまくまとまっていなければなりませんし、我々はその品質をモニターしなければなりません。本当に改善する必要のあるエリアだと思います」 「同じパーツを装着したても、パフォーマンスは必ずしも同じではありません。我々の診断ではロマンがどう感じているかを十部に理解できないときがありますし、全てのエリアで本当に改善する必要があります。ですが、我々は本気でそこに取り組んでいます」 ロマン・グロージャンが無線で不満を述べてい
ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介が、F1日本GPの予選後に心境を語った。 前戦F1マレーシアGPでダブル入賞を果たしてホンダのホームレースに鈴鹿に乗り込んだマクラーレン・ホンダだが、予選ではフェルナンド・アロンソが15番手、ジェンソン・バトンが17番手と低調な結果に終わった。 「本当すごいショックですね」と長谷川祐介はコメント。 「正直、なんでこうなったのかまだよくわかってないですけど、ジェンソンとフェルナンドのタイムを見れば、非常に近接しているので、あれがクルマの実力なのかなということは言えますから、なんでここまで差がついてしまったのかと思いますね」 「ジェンソンはどっちかというと、いわゆるプラクティスモードを使っていたので、そもそもパワーが出てないモードを使ってたので、その差が大きすぎるじゃないかという文句は言っていたんですけど、予選でちゃんと同じになるから問題ないよ
ニコ・ヒュルケンベルグのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ニコ・ヒュルケンベルグは、2017年にルノーに移籍するのは間違いないと Auto Bild が報じてる。 同誌は、情報源はルノーの内部関係者だとし、ルノーはジョリオン・パーマーだけでなく、ケビン・マグヌッセンも放出することになると伝えている。 ケビン・マグヌッセンの2017年の契約オプションは来週で期限切れを迎えるが、 Auto Bild は、ルノーはニコ・ヒュルケンベルグのチームメイトにフランス人ドライバーを希望していると伝えている。 明らかな候補はエステバン・オコンだが、報道によると、エステバン・オコンのルノーとの関係は、メルセデスのトト・ヴォルフとルノーのフレデリック・バスールとの“握手”だけで成立したものだという。 だが、ルノー内では、シ
F1日本GPのレーススチュワードは、フェリペ・マッサとケビン・マグヌッセンに対して戒告ペナルティを科すことを決めた。 FIAは、アタック中でないドライバーが極端に低速で走行するのを防ぐためにピット出口の先にあるセーフティカーラインからピット入り口の手前にあるセーフティカーラインの間に最大タイムを設けており、ドライバーはインラップで走る際にそのタイムを越えてはならない。 フェリペ・マッサとケビン・マグヌッセンは、この規定タイムを超えて走行してしまったため、ペナルティの対象となった。 FIAは通常ならグリッド降格ペナルティを科しているが、今回は両ドライバーが低速走行して被害を受けたドライバーがいないため、戒告ペナルティにとどめられた。 関連:2016 F1日本GP テレビ放送時間&タイムスケジュール
キミ・ライコネンは、予定外のギアボックス交換により、F1日本GPの決勝レースを8番グリッドからスタートする。 予選を3番手で終えたキミ・ライコネンだったが、フェラーリはレース前にキミ・ライコネンのギアボックスを交換。5グリッド降格ペナルティを科せられることになった。 F1レギュレーションでは、ドライバーは6戦連続で同じギアボックスを使わなければならず、それに違反した場合は5グリッド降格ペナルティが科せられる。 「カーナンバー07(キミ・ライコネン)のギアボックスは新しいものに交換された」とFIAの技術代表ジョー・バウアーは報告した。 「ギアボックスは、チームからの文書による申請の後(2016年10月9日 9時4分)、FIA技術代表の承認を得て交換され、これは2016 F1競技規約の34.2に沿って行われた。ギアボックス交換は6戦連続のイベントとなる前に期限切れとなった」 フェラーリは、セバ
ジェンソン・バトンは、F1日本GPの決勝レース前にパワーユニットを交換。レースを最後尾からスタートすることになった。 ホンダは、先週末のマレーシアでフェルナンド・アロンソのマシンにアップグレード版パワーユニットを導入したが、ジェンソン・バトンに関しては鈴鹿でのホンダのホームレースでのグリッドペナルティを避けるためにF1アメリカGPまで投入は延期されるはずだった。 しかし、ジェンソン・バトンはF1日本GPの予選を17番手で終了。マクラーレンはペナルティの影響は小さいと考えてパワーユニットを交換することに決定した。 ジェンソン・バトンは、完全に新しいパワーユニットを搭載。ICE、MGU-H、MGU-K、ターボ、エネルギーストア、コントロールエレクトロニクスの全てを6基目に交換。エンジンで10グリッド、各コンポーネントで5グリッドずつのペナルティとなり、合計で35グリッド降格ペナルティを科せられ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く