古今東西1700夜を超える千変万化・前人未到のブックナビゲーションサイト
パタン・ランゲージ 環境設計の手引 クリストファー・アレグザンダー 鹿島出版会 1984 Christopher Alexander A Pattern Language 1977 [訳]平田翰那 編集:矢島直彦 装幀:海保透 いまさらアレグザンダーの パターン・ランゲージでもないだろうと思う諸君に、 今夜の千夜千冊をこっそり贈りたい。 では、各地の商店街がうまくいっているの? では、高層ショッピングモールが賑やかに機能しているの? では、大学競争の設計は勝ち目があるの? では、文化施設はちゃんと町や観光に役立っているの? では、都市の高齢者対策はうまくいっているの? きっと日本の成功率は3割にとどかない。 だったらいったん、「ここ」に戻ってみてはいかがなものか。 たとえば、どこか手近なところに「緑」のスペースをつくりたいとする。植木屋や花屋にかけこむ前に次のことを考えたい。 一方ではその
リア王は老いた暴走王である。 すでに狂っている。それが悲劇であるのか、 愛の結末であるのか、それとも 何かを捨てようとしているのかは、わからない。 シェイクスピアは「世界は裂けている」と 言って、罠と仮説をのこしたのだ。 山崎努はこの複雑怪奇なリア王を演じるにあたって、 都合2年半にわたる準備をした。 そして、そのプロセスを克明な日録に綴った。 61歳だった。 すばらしい俳優ノートとなった。 リア王は老いた暴走王である。すでに狂っている。それが悲劇であるのか、愛の結末であるのか、それとも何かを捨てようとしているのかは、わからない。シェイクスピアは「世界は裂けている」と言って、罠と仮説をのこした。山崎努はこの複雑怪奇なリア王を演じるにあたって、都合2年半にわたる準備をした。そして、そのプロセスを克明な日録に綴った。61歳のときだ。すばらしい俳優ノートとなった。 デザイナーであれ作家であれ、ラ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く