タグ

TipsとDTMに関するfield_combatのブックマーク (6)

  • “” の検索結果 – Media Integration, Inc.

    field_combat
    field_combat 2017/09/07
    メディアインテグレーションのDTMノウハウ系コンテンツ
  • 808系ドラム&ベースサウンドのためのTips集 – Media Integration, Inc.

    サイトでの Cookie の使用について: Cookie は、お客様のサインイン情報の記憶、サイト機能の最適化、お客様の関心事に合わせたコンテンツの配信に使用されています。当社は、当社のプライバシー・ポリシーに基づき、Cookie などの個人情報を収集・利用しています。 「同意して次へ」をクリックして Cookie を受け入れ、当社のサイトにアクセスするか、プライバシー・ポリシーにアクセスした Cookie についての詳細をご確認ください。 同意して次へ 今回は、8人のトッププロデューサーやミキシングエンジニア、DJによる「808系音源で作成したドラムやベースラインにおいて、パンチ、音質、ローエンドのインパクトを絞り出すためのTips」をご紹介します。 808のサンプルはヒップホップから電子音楽、さらにコンテンポラリーなメタルミュージックに至るまで、あらゆるものに使用されている、音楽制作

    808系ドラム&ベースサウンドのためのTips集 – Media Integration, Inc.
  • 【作曲】環境音楽の作り方【アンビエント音楽】の作曲方法とは? - ゲーム音楽の巣

    Photo by Michael Caraway 最近アンビエント系の曲を作りました。アンビエントはサウンドスケープと並ぶ「環境音楽」の一種ですが、聴いているとリラックスしたり、作業の邪魔にならないので、私の好きな音楽ジャンルの一つです。 今日はそんな"アンビエントミュージックの作り方"について書いてみようと思います。 目次 アンビエントとは? 4分33秒 -ジョン・ケージ- アンビエントの定義 Last Month アンビエント音楽の役割 アンビエント音楽を作曲する時に意識すること 主張しないメロディとは? 環境音とは? 少しまとめ 音の強弱とオートメーション 音の強弱、楽器の音色のタッチを意識する オートメーション、時間軸による音量変化 DAWの音色カテゴリー コントロールすべき項目 エフェクターについて -リバーブ- リバーブとは? リバーブの重要性 アンビエントをもう一度考えてみる

    【作曲】環境音楽の作り方【アンビエント音楽】の作曲方法とは? - ゲーム音楽の巣
  • ドラム打ち込みのとき注意してほしいこと

    ギターベースは生録だけど、ドラムは打ち込みって人多いと思います。 そんな人たちのために、なるべく曲のノリを壊さないためにドラムを打ち込む小技をまとめてみました(自分で)

    ドラム打ち込みのとき注意してほしいこと
  • RIO氏( @grandioso )のDTM講座+α

    島岡りを @grandioso みんな! どんな曲でもストリングスを鳴らすときは第一バイオリン、第二バイオリン、ビオラ、チェロに分けて、きちんとそれぞれの音域で鳴らすとリアリティがまったく違うぞ!

    RIO氏( @grandioso )のDTM講座+α
  • ミックスダウン & マスタリングのコツとテクニック

    ミックスダウン/マスタリングのガイド 楽曲の音圧上げと質感調整に特化 このサイトは宅録スタジオでのDAWソフトを使用したミックスダウンとマスタリングの作業を解説している音楽サイトです。 主に中級者以上の方に参加型のWEBマガジンという形で、2008年08月から約1年間半に渡り記事を更新してきました。 24回に分けて「楽曲の音圧上げと質感調整」に焦点を絞り、自分の楽曲をリファレンス曲に近付けるという形でミックスダウンとマスタリングのテクニックを公開したのが特徴のサイトです。 両作業を切り離さないで解説 最近では傾向が変わってきましたが、基的には両作業というのは「ミキシング・エンジニア」と「マスタリング・エンジニア」が別々に存在していることからも分かるように、切り離して考えて別々に作業します。 しかし、なかなか楽曲のクオリティーがレベルアップしない方にはミックスダウンとマスタリングを一緒に考

    field_combat
    field_combat 2009/03/13
    超苦手分野。でも好き
  • 1