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Photo by Michael Caraway 最近アンビエント系の曲を作りました。アンビエントはサウンドスケープと並ぶ「環境音楽」の一種ですが、聴いているとリラックスしたり、作業の邪魔にならないので、私の好きな音楽ジャンルの一つです。 今日はそんな"アンビエントミュージックの作り方"について書いてみようと思います。 目次 アンビエントとは? 4分33秒 -ジョン・ケージ- アンビエントの定義 Last Month アンビエント音楽の役割 アンビエント音楽を作曲する時に意識すること 主張しないメロディとは? 環境音とは? 少しまとめ 音の強弱とオートメーション 音の強弱、楽器の音色のタッチを意識する オートメーション、時間軸による音量変化 DAWの音色カテゴリー コントロールすべき項目 エフェクターについて -リバーブ- リバーブとは? リバーブの重要性 アンビエントをもう一度考えてみる
ミックスダウン/マスタリングのガイド 楽曲の音圧上げと質感調整に特化 このサイトは宅録スタジオでのDAWソフトを使用したミックスダウンとマスタリングの作業を解説している音楽サイトです。 主に中級者以上の方に参加型のWEBマガジンという形で、2008年08月から約1年間半に渡り記事を更新してきました。 24回に分けて「楽曲の音圧上げと質感調整」に焦点を絞り、自分の楽曲をリファレンス曲に近付けるという形でミックスダウンとマスタリングのテクニックを公開したのが特徴のサイトです。 両作業を切り離さないで解説 最近では傾向が変わってきましたが、基本的には両作業というのは「ミキシング・エンジニア」と「マスタリング・エンジニア」が別々に存在していることからも分かるように、切り離して考えて別々に作業します。 しかし、なかなか楽曲のクオリティーがレベルアップしない方にはミックスダウンとマスタリングを一緒に考
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