2009年1月19日のブックマーク (3件)

  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 【千葉】「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」 ゴリラの孤独を表現した短歌で17歳高校生市長賞

    【千葉】「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」 ゴリラの孤独を表現した短歌で17歳高校生市長賞 山武市出身の歌人で小説家の伊藤左千夫(1864〜1913)をしのび、短歌に 親しむことを目的にした第57回左千夫短歌大会(同市主催)が18日、同市殿台の 成東文化会館のぎくプラザで開かれた。小中高校生と一般の各部で作品を募集し、 今回は過去最多の2987の応募があった。高校生の部ではゴリラの孤独を表現した 県立成東高校2年菱木俊輔君(17)の作品が市長賞に輝いた。  「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」  昨年春、千葉市内の動物園でゴリラを見て、「ゴリラも人と同じように孤独なのでは ないかと感じた」そうで、その孤独感を表現したかったという。ゴリラのイメージを文字で 表すなら「ウ」と「ホ」だったので、そのふたつでまとめるよ

    filinion
    filinion 2009/01/19
    松島や ああ松島や 松島や(松尾芭蕉) ←これよりはずっといいと思う(俳句だけど)。
  • なぜ怒鳴りつけたのでしょうか? - reponの忘備録

    問題です。 あなたは学生です。 講義開始時刻から15分経っても、教師が来ません。 そろそろみんなざわつきはじめた頃。 教師がやってきました。 開口一番「こらっ!」と一喝!ギロリとにらみつけました。 すぐに講義が始まりましたが、あなたは納得がいきません。 自分は何も睨みつけられるようなことはしていません。おとなしく待っていたし、遅れてきたのは向こうのはず。 それなのに怒鳴るとはどういうこと? 講義の間中、もやもやとした気持ちでいました。 さて、 なぜ教師はあなたを怒鳴りつけたのでしょう? (考える時間 30秒) 答え 先手を取るため もう少し言うと、「あなたを含め学生をあっけにとられた状態にし、自分が遅刻した事実を無かったものにした上で、講義をスムーズにはじめる」ためです。 つまり、怒鳴りつける内容ではなく、怒鳴りつけることそのこと自体が<理由>でした。 別にこちらが悪いことをしたわけでも何

    なぜ怒鳴りつけたのでしょうか? - reponの忘備録
    filinion
    filinion 2009/01/19
    問いを立てなくなること=ものを考えなくなること、なのでは?/普通の人は「どうもこの講師は変な人らしい」と結論するかと。先手を取るために信用を落としてる。/子どもは混乱するかも。育児では悪影響があるか。
  • “虐待”の娘連れ去り手配の母、オランダで親子同居 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ◆現地裁判所、同居認める◆ 長崎県大村市の児童養護施設に入所していた小学3年女児(9)がオランダに連れ去られた事件で、長崎県警から所在国外移送略取容疑で国際手配されている母親(32)が、オランダの裁判所から女児との同居を認められ、オランダ中部の都市で女児と一緒に暮らしていることが分かった。 日では女児は母親から虐待を受けたとして施設入所の強制措置が取られていた。母親は読売新聞の取材に応じ、女児を連れ去ったことを認めた上で「ずさんな調査で虐待があったとして引き離され、一緒に暮らすには連れ去るしかなかった」と話している。 厚生労働省虐待防止対策室によると、施設入所の強制措置を受けた子どもが親から海外に連れ去られたケースについて「聞いたことがなく、どう対応すべきか分からない」としている。 母親によると、現在、オランダのIT関連企業に勤務している。昨年10月24日、女児を施設近くで連れ去り、同2

    filinion
    filinion 2009/01/19
    日本の最高裁がずさんでオランダの審判が適正、なの? 「日本では虐待しているとされたが、しつけだった」ふーん。障害を乗り越えて愛が育まれたのだといいな。ともかく娘さんの幸せを願う。