2010年11月21日のブックマーク (3件)

  • 日本にバットマンの基地がある…航空写真が話題を呼ぶ : らばQ

    にバットマンの基地がある…航空写真が話題を呼ぶ 沖縄のアメリカ空軍嘉手納(かでな)基地は、3700mの滑走路2を有し、200機近くの軍用機が常駐する極東最大の空軍基地。 日国内にありながら、米軍基地という性質から謎に包まれている部分も多いのですが…、なんとGoogleマップ上にバットマンの基地らしいものがあると海外で話題となっていました。 いったいどういうことなのか、航空写真に写された基地をご覧ください。 沖縄にあるというその基地はGoogleマップ上から確認できます。 沖縄島、那覇の北側にある嘉手納。 さらにズームアップ。 すると…。 確かにコウモリのあのマークが! 色は白ですがバットマンのマークそっくりです。 いったいこれは? 実はこちら、米国空軍第44戦闘機中隊「ドラキュラ中隊」のマークだそうです。ドラキュラというわけでコウモリの意匠、似たようなデザインになるのも納得ですね

    日本にバットマンの基地がある…航空写真が話題を呼ぶ : らばQ
    filinion
    filinion 2010/11/21
    自衛隊が同じ事をやったら「不真面目」「税金の無駄」と叩かれるだろう…と思ったが、よく考えたら自衛隊はアニメ制作会社にポスター制作を依頼したり戦闘機に「ああっ女神様っ」のマーキングしたりしてるんだった。
  • 中央日報日本語版 エラー

    중앙일보 일본어판 サービスをご利用中のお客様にご迷惑をおかけして申し訳ございません ホームに戻る Copyright by Joongang ilbo Co.,Ltd. All Rights Reserved.

    filinion
    filinion 2010/11/21
    福祉・治安・公衆衛生etcを提供してくれる、日本という文明社会の揺りかごの中で、途上国ごっこ&文明批判か。その生活の何が「縄文百姓」なものか。/かわいそうなお子さん達。たとえ愛があってもこれは虐待だろ。
  • ナラ枯れ原因の幼虫をアリに運ばせ駆除 滋賀県東近江市 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ナラ・カシ類が夏から秋にかけて集団枯死する「ナラ枯れ」を防ぐため、滋賀県東近江市の市有施設が、枯死の原因となる昆虫の幼虫をアリに駆除させる実験を始めたところ、アリが木の内部にいる幼虫を巣まで運びエサにしていることが実験で証明された。今後幼虫を完全に駆除できるかどうか検証を続ける。専門家によると、ナラ枯れは少なくとも全国26府県に広がっており、この方法を実用化できれば駆除方法の幅が広がるとして注目している。 ナラ枯れの原因となる害虫は、体長約5ミリのカシノナガキクイムシ(カシナガ)で、木に直径約1ミリの穴を開けて入り込んだうえで卵を産み、幼虫を育てる。その際、メスが持ち込んだ菌が原因で樹木は水分が行き渡らなくなり枯死する。被害が深刻化している地域では自治体が樹木をシートで覆うなどの対策を講じてきたが、効果的な駆除法は確立していなかった。

    filinion
    filinion 2010/11/21
    アリは森の中にもいるだろうから「天敵を導入→外来種として定着」みたいな恐れはなさそう。でも、具体的にどう活用するんだろ?「冬に伐採して放置」から「アリが活発な夏に伐採して細かく割る」にするってこと?