ブックマーク / www.n-seiryo.ac.jp/~usui (1)

  • 風評被害の社会心理学:みんなで北関東の野菜を食べよう(こころの散歩道)

    風評被害の社会心理学心理学 総合案内 こころの散歩道 (心理学講座/災害心理学/東日大震災の災害心理学/風評被害 (新潟青陵大学・碓井真史) 風評被害の社会心理学 災害に負けるな!みんなで北関東の野菜をべよう! 2011.3.23 風評被害とは 風評被害とは、「ある事件・事故・環境汚染・災害が大々的に報道されることによって、来「安全」とされる品・商品・土地を人々が危険視し、消費や観光をやめることによって引き起こされる経済的被害」である。(関谷直也先生の定義) 政府の指示によって規制されたものではなく、それ以外の当は安全なものまで、購入者が減ってしまうのが、「風評被害」でです。 「人は当に『安全でない』」から買わないのではなく『安全でなさそう』だから買わないのだ」(三輪宏子師) 風評被害発生のメカニズム 関谷先生の社会心理学的研究によると、風評被害は、次のような段階をへて発生しま

    filinion
    filinion 2011/03/23
    たとえ正確な情報でも「直ちに健康への影響はありません」報道が繰り返されると人々は不安になる。誰かの「他の人の不安に配慮した」行動が、他の人には「不安が現実化した」と映る。印象操作は重要。残念なことに。
  • 1