タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

紀年法に関するfinaldaysのブックマーク (3)

  • 暦に関する雑学

    2000年にはミレニアムで騒いでいました。 2001年から新世紀です。 西暦だけが紀元ではありません。他の紀元もあります。 キリスト紀元以前の紀元 ナボナッサル紀元 バビロニアの建設者ナボナッサルが即位した西暦前747年を起点としたカルデア人の暦 スペイン紀元 ローマ人によるスペイン征服のあった西暦前38年を起点とした暦(1年は復活祭から始まる) ディオクレティアヌス紀元 ローマ皇帝となったディオクレティアヌスが、自分の即位した西暦284年を起点と定めた暦 天地創造紀元(Anno Mundi) ダブリン生れの大司教アッシャーが1654年に、天地創造は「紀元前4004年10月26日午前9時」に起こったと宣言した。 この日を1年1月1日とするのが「天地創世紀元」。 ピョートル大帝時代までのロシア(ギリシア正教)では、西暦1年が天地創世紀元5509年にあたる。 キリスト紀元(Anno Domin

    finaldays
    finaldays 2014/09/22
    西暦以外の紀元が紹介されてる。
  • 世界の終わり 世界の紀年法と暦法

    《内容》 教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 《内容》 教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り

    finaldays
    finaldays 2014/09/22
    "紀年法は人類の歴史がある程度成熟した後に誕生したもので、当然のことだが人類が最初から持っていたものではない""紀元前747年に「ナボナッサル紀元」が登場し、現在ではこれが世界最古の紀年法だといわれている"
  • ディオクレティアヌス紀元 - Wikipedia

    ディオクレティアヌス紀元または殉教紀元(じゅんきょうきげん)は、4世紀から5世紀頃、キリスト教徒の間で広く用いられていた紀元。ローマ皇帝ディオクレティアヌスのキリスト教徒迫害によって多くの殉教者(致命者)が出たことを祈念し、ディオクレティアヌスが即位した年の年初(ユリウス暦284年8月29日)を紀元とする。現在でもエジプトのコプト正教会が用いている。 歴史[編集] ディオクレティアヌス紀元の普及[編集] アレクサンドリア教会での復活祭の計算方法に用いられており、そのアレクサンドリア方式が第1ニカイア公会議で採用されたため、キリスト教世界全体に広まった。 325年におこなわれた第1ニカイア公会議は全教会で復活祭を同じ日曜日に祝うことを決定し、アレクサンドリア方式を採用した。アレクサンドリアの教会では、復活祭は「春分の日以降で最も早い太陰暦の14日(満月の日)の次の日曜日」に祝っていた。このと

    finaldays
    finaldays 2014/09/22
    "ディオクレティアヌス紀元または殉教紀元(じゅんきょうきげん)とは、4、5世紀頃、キリスト教徒の間で広く用いられていた紀元""ディオクレティアヌスが即位した年の年初(ユリウス暦284年8月29日)を紀元とする"
  • 1