ブックマーク / it.blog-jiji.com (2)

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: 20人以上のコミュニティは荒れる-エイベック武田隆氏

    エイベック研究所の武田隆さんに、コミュニティを使った口コミマーケティングの極意を伺った。 ユーザー主導で小さなコミュニティが生まれる仕組みとは コミュニティを作るリーダーの出現率は低い。約1%。 うまくいけば10%ほどの人がコミュニティリーダーになるが、できたコミュニティの9割は消滅する。うち半分はできた初日に止まってしまう。 コミュニティリーダーは、もてなし上手。オピニオンリーダーとは違う。 出現率1%ということは、1万人の大きなサイトの中に100個の小さなコミュニティができる。 オピニオンリーダーは、20人中数人の割合で出現する。 コミュニティマーケティングは、コミュニティリーダーとオピニオンリーダーの関係を読み解くことから。 コミュニティは20人以上になると排他的になる。メンバーが100人になってもコアの20人が中心。コミュニティが荒れだす。 建設的な議論が行われるコミュニティの規模

    finalvent
    finalvent 2006/05/17
  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: 再開します

    すみません。このブログを長い間放置しておりました。更新は何ヶ月ぶりだろ。この間に日経済新聞さんがが「ビジネスに使えるブログ」として紹介してくれていたりして・・・。日経さん当にごめんなさい。実はポッドキャスティングを正式に始めるために社内外で協議していたんです。ポッドキャスティングは近日中に再開です。明日は、株式会社はてなの近藤社長を取材します。取材の模様を録音し、ポッドキャスティング向けに編集するつもりでもあります。 乞うご期待。

    finalvent
    finalvent 2006/02/21
    「すみません。このブログを長い間放置しておりました。」
  • 1