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検問で暴走する車を確実に止めるのに路面に設置するスパイクやネットなどが使われてきましたが、アメリカの企業が車の運動エネルギーをうまく応用して、より効率よく車をストップさせることができる「Droparm Gate」と呼ばれるシステムを開発しました。なんと暴走するトラックをも受け止める驚異的なパワーを実現しています。 詳細は以下。 Barrier1 - State of the Art Vehicle Barriers このDroparm Gateを開発したのはアメリカの企業Barrier1。以前お伝えしたような大型トラックをも止められる防護壁は、大がかりな工事が必要なため緊急の検問には配備しにくいものといなっていました。 このDroparm Gateはコンクリートや砂を使った重りを利用し、45分以内の組み立てが可能。重さ1万5千ポンド(約6.8トン)・時速50マイル(時速約80km)の車両を
超音波工学入門 1.超音波とは 音波とは、「音を出す物が振動することにより、その周囲に伝わる波動」のことを言います。個人差や、その日の体調などにより異なりますが、人間の耳に聞こえる周波数は、おおよそ30Hz〜20kHz程度と言われており、これを可聴周波といます。これより高い周波数の音波、つまり「人間の聴覚器官では捉えられない周波数の高い音波」のことを超音波といいます。逆に、可聴周波より低い周波数の音波つまり「人間の聴覚器官では捉えられない周波数の低い音波」のことを低周波といいます。以上が狭義での超音波の定義です。しかし、広義の意味では、「人間の耳で直接聞くことを目的としない音波」のことを超音波と言います。つまり、20kHz以下の音波でも、それが直接聞く事を目的としないものならば、それも超音波ということになります。 この超音波を工業的に利用しようという発端は、1912年の英国の豪華客船タイタ
ディンプルシリンダーの構造は通常のピンシリンダーと何ら変わりは無く、ただピンの数と配列が通常のピンシリンダーより多い。 これは先のピッキング騒動に発端があり、ピッキングや単純破壊で簡単に開いてしまうシリンダーの販売を規制した(規制したわけではないがピッキングに対する耐性能表示を義務付けたのだから規制と同じ)平成15年第65号7条(いわゆるピッキング法案)によるもので、ピンの数やピッキング対応ピン他にも様々な工夫を凝らした高性能シリンダー(俗にいうCPC錠)が今までの錠前に変わって日本中に出回った。 当然ピッキングに強い錠前ですから簡単には開きません。 構造は以下の図参照で鍵の左右にピンを配置しているものが殆んどで中には上や斜めにも配列を持つシリンダーも多く存在します。 しかし、構造理論はピンシリンダーと同じですからバンピングも可能であるはず。 要は下図のように最深部でディンプル(穴)を掘っ
ワインなどに使用されているコルク栓は素手で開けることがかなり難しく、通常はコルク抜きがないとどうしようもない状態になるのですが、コルク抜きを持たずに外出した時でも簡単に開ける方法があるようです。 詳細は以下から。 最初は口を使ってコルクを抜こうとし、うまくいかなかった男性。次に取った行動は、ビンの底に靴をはめて壁にトントンと打ちつけることでした。 How to Open Wine Without a Corkscrew?Video そして何度か壁に当てていると見事に栓がはずれて成功。 結構簡単に開いたので手品のようなものかとも思いましたが、他にも似たような開け方をしている人がいます。こちらは電話帳を緩衝材にしてビン底に衝撃を加え、コルク栓を開けるムービー。 YouTube - How to open a bottle of Wine with a phonebook 直接ビンを木に打ちつけ
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