テーマに関して、類似性をもつものを手掛りにして、 意識的に一定の手順によってアイデアを得る技法で、 中山正和氏の創案による発想技法である。 「NM法」は、着想(ヒントを得る)と発想(アイデアを得る)を分けて行うしくみになっており、 着想をねらいとしたT型(高橋浩氏の考案)、発想をねらいとしたS型とA型、 着想と発想の混合型であるH型がある。
テーマに関して、類似性をもつものを手掛りにして、 意識的に一定の手順によってアイデアを得る技法で、 中山正和氏の創案による発想技法である。 「NM法」は、着想(ヒントを得る)と発想(アイデアを得る)を分けて行うしくみになっており、 着想をねらいとしたT型(高橋浩氏の考案)、発想をねらいとしたS型とA型、 着想と発想の混合型であるH型がある。
『レイディアントシルバーガン』サターン版ステージ1では謎めいた音声メッセージがバックに流れます。それは表のストーリー上では「人類の犯した業」ともとれる内容です。けれど、実はこのメッセージ、そしてEDのクリエイタのモノローグには、ディレクター井内ひろしさんがこの作品に託した"もうひとつの意味"が隠されています。「NO REFUGE」を読んで初めてこのメッセージの意味を知ったとき、私は泣いていました。あの深いストーリーに加えて、こんなもう一つのメッセージが込められていたなんて…。井内さんやトレジャーのスタッフの方々がどんなにゲームを愛しているのか、このシルバーガンという作品にどんなに思いを込めているのかということがひしひしと伝わってきました。そして同時に、今のゲーム業界の現状へのプレイヤーとしての責任を痛感したのです。この託されたメッセージの意味を知ったことで、『シルバーガン』は私にとってより
何をどんなふうに妄想したか説明するのすらヤボいしょーもないネタなのでわかりにくくキーワードを置いておきますね。 スカーレット ヴァーミリオン でも根本的に縦と横の違いがあるからどうしようもないんだぜ←何
シューティングの自機・敵を擬人化するときいわゆる萌えキャラに描く人は多いと思います。自分もそんなんしか描けませんし。しかも大して上手でないので萌えません。 で、絵の数が少ない上皆さん絵が自分より死ぬほど上手なので、勝手に画像をもらっていく方としてはあまり文句は言えません…けど、不満に思うところも無いわけじゃないんです。 何が不満かというと、「敵を殲滅する」「弾を華麗に避ける」動きがウリのSTGのはずなのに、動きも実際のゲーム中の背景もない一枚絵ばっかりでちょっと物足りないのです。たまに原作に忠実な背景の別アングルだのレーザー発射だののシーンを描いたイラストがあると大興奮です。先生と呼ばせてください。ぶっちゃけもっと描いてください。自分描けません。 …それはさておき。 じゃあそういうのをみんな描くようになれば満足なのか?と言われると、おそらく自分は「まだ」と即答します。贅沢にもそれ以上何を求
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