TUMIKIに関してアメリカの方から「これは多くのアメリカ人には難しすぎるのでなんとかならんか」とかいうメールを頂いた。TUMIKIは自分としてはだいぶやさしくして、間口を広げたつもりだったのだが、それでも多くの人には、おそらくアメリカ人に限らず、難しすぎるのだろう。 シューティングの間口を広げ、より多くの人に楽しく遊んでもらおう、と開発者があがきにあがいて考案したものにランクシステムがある。ゲームの難易度を表す「ランク」と呼ばれる概念を導入し、上級者の優れたプレイに反応して上昇させることで、初心者にはのほほんとしたレベルを、達人には殺意に満ちたレベルを提供しようというものだ。 このシステムは別にシューティングに限ったものではなくて、たとえばバレットタイムで有名な3DアクションのMax Payneなどにも導入されているらしい。 Hard Up for Hard Action(http://