タグ

2007年9月30日のブックマーク (8件)

  • ZUNTATAは老いてしまった: ゲームミュージックの話がしたいんですよ

    ゲーム音楽を聴こう」さんの記事で知ったんですが、ゲーム開発者カンファレンス「CEDEC 2007」で、ZUNTATAがセッションを行なったそうです。 [CEDEC 2007]タイトーサウンドチーム「ZUNTATA」によるゲームサウンド発達史入門 速報! CEDEC 2007 レギュラーセッション 完了報告! ZUNTATAと聞いてピンと来るのはゲームサウンドマニアやオールドゲーマーくらいで,最近のPCゲームを中心にプレイしている若い読者が知らないのも無理はない。ということで、オールドゲーマーでゲームサウンドマニアな私(笑)がひとくさり語らせてもらいます。 いや、正直言って、読んでいて切なくなりました。 何と言うんでしょう……ZUNTATAも老いたな、と。 まず最初に切なかったのは、実際,ZUNTATAの責任者である内田 哉氏がまず説明したのは「ZUNTATAとは何か」だった。氏は「ZUN

    firestorm
    firestorm 2007/09/30
    ううう。後追いファンには辛い
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    firestorm
    firestorm 2007/09/30
    しびれた
  • 幼女を崇めるウェブ神社:セラティス大力神 - 魔王14歳の幸福な電波

    ここは最強の幼女セラティス神を祀るウェブ神社です。セラティス神は無垢と力を司る御利益バリバリの神格であり、しかもどう見ても幼女です。みんなで奉って信仰勢力図を拡大し、幼女の力で世界に平和をもたらしましょう。 こんな人たちがセラティス神を信仰しています 職人 武人 芸術家 オメガブロガー モヒカン族 おおきなおともだち 御利益 セラティス神を信仰することで、私たちは様々な加護を得ることができます。ここではその一部を紹介しましょう。 努力マスター 世界で最もっょぃょぅι゛ょと讃えられるセラティス神の力の秘訣は、日々の鍛錬を決して絶やさぬ不断の努力とあくなき向上心です。武道家のみならず、芸術家や職人の多くがセラティス神の無骨なまでにストイックな生き方を範としています。セラティス神の加護により、あなたも必死に努力すればそれなりに報われることもあるでしょう。 創作パッションブースト 普段はむっつりポ

    firestorm
    firestorm 2007/09/30
    セラティス!セラティス!セラティス!!
  • 二度とつきたくない職種って何?:アルファルファモザイク

    31歳彼女(自称漫画家)に別れ話したら「死ね」メールが→話聞いた警官「男2人で会うなら大丈夫」→でも1人で行きメッタ刺しに

    firestorm
    firestorm 2007/09/30
    何度見てもこのエンブリオンむかつくw 「だから○○するお!」の中身はなんだろう(色が青から赤に変わるのだろうか
  • MapMSG.com - Statetris-Japan

    firestorm
    firestorm 2007/09/30
    あらためて見るとおもしろい形の県が多いなー
  • GBA で弾幕 1024 発

    BulletML のエンジンはメモリ容量さえ許せばいくらでも弾幕を出せるので、 試しに 1024 発を出してみるテスト。 GBA のスペック的に無茶をしているので以下のような問題はあるものの、 処理落ちについては改善の余地があるので、スプライト欠けに目を潰れば実用レベルになる可能性は高いと思う。 現状ではメモリ容量の限界から 1024 発分の弾幕データを低速メモリである EWRAM に配置せざるを得ないので、処理落ちが激しい。 スプライト欠けが目立つ。

    firestorm
    firestorm 2007/09/30
    よい
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    firestorm
    firestorm 2007/09/30
    ふいた
  • 継続していることの魅力を伝えるのは難しい - setofuumiの日記

    何の分野にしても「〜〜し続けている」ことの魅力を他人に伝えることは難しい。 これを読むような人なら「webの文章に何らかの手段でたどり着いて読むこと」だったりするのだろうが、その魅力を説明しようとすると「毎日新鮮な発見と出会うことが出来ます」といったような、曖昧で平凡な表現にしかならないのではないだろうか。 それは映像作品や、学問、ゲームやマンガといった分野でも似たようなものだろうと思う。何か一つ、有名で良質な作品があったのなら「とりあえずこれを見ろ(読め)」といった伝え方も可能になるが、「興味を持って〜〜し続ける」ことを伝えるには少しばかり遠い。 それでも、何か個別の具体例を示すというのは伝達手段としてとてもわかりやすい。その例を知って強い興味を持ったのなら、自然とその周辺(作り手、ジャンルなど)にも興味を持つし、そうなれば「〜〜し続ける」ことの魅力を十分に伝えたことになる。 「前提知

    継続していることの魅力を伝えるのは難しい - setofuumiの日記
    firestorm
    firestorm 2007/09/30
    ぐあー。これはあるあるあるあ。こころにささる