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★pixiv直行便 ★finetune K-HEXのオススメ Born Slippy (underworld) ★なかのひと NewEntries いよいよ来ました250夜。 50回おきに伝説級の作品を紹介するということで。 今回は待ちに待った、名作中の名作と名高い タイトーの「ダライアス外伝」をご紹介します。 シューティング界にとっては特Aクラスの人気を誇ってる作品。 今でもかなりの人気を持っていますね。 **************************** 故郷ダライアスへの帰還を阻止する敵軍団を撃退すべく、最後の望みでもあるシルバーホーク2機が立ち向かうというストーリーで始まる本作。 基本は、1レバー2ボタンでシルバーホークを操作。 ボタンはショットとブラックホールボンバーに使用します。 ショットは連射するタイプのもので、連射すればするほどショットが大量に出されるタイプになってい
前のエントリから一部質問の多かった、アーケードゲームの幸福に関して。 ゲーセンのゲームというのは、とにかく短時間でプレイヤーに100円突っ込んでもらうのが正義だったからこそ、解りやすくて、刺激が強くて、短時間で面白いものになるようにと進化した。 これは、遊ぶ側も作る側も幸福だったと思う。 これが何故幸福だったかという話。 ちなみにこの幸福は「ゲーマー」と呼ばれる人種にとっての幸福。もちろん製作者にもゲーマーはいる。(ゲーマーの定義はまた今度。ゲーム貴族の定義ならこちら) とりあえずアーケードゲームの幸福、比較の為にコンシュマとネットゲームの不幸を羅列してみます。 ■アーケードゲームの幸福 アーケードゲームが商売として成り立つには以下のものが必要。 ・面白そうな外観。 アドバタイズや人のプレイを見ただけでコイン入れたくなるヒキが必要とされる。 ・絶妙の難易度と説得力。 理不尽に死んだプレイヤ
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