最近ちょくちょく「ゲーム作る云々」の会とかに出張って色々話しているので、ちょっと書いておこうかと思います。 ゲーム作ってると、当然「画面」を作る事になるんですが、今回はそれをおまえ(つまりボク)は「どう作っているのか?」という話です。 主に気を使っている点は、だーいたい以下のような感じです。 画面は常に「何か」が動いている 動かすときの移動量は「小数点」で「奇数」 なんらかしら「不定量」な要素がある こんな感じでしょうか? まず「1」ですが、どんな場面でも(タイトルですら)動いてた方が良いと思います。というより、「止まっている」時間は、短ければ短いほど良いと思います。 理由は特に思い当たらないんですが(<こら)、「動いてないより動いてる方が良いよね?」くらいの勢いです。例えば先の「タイトル画面」であれば、「背景」くらい(に何か表示されていれば)微妙にスクロールしているくらいが良いと思います