2013年9月は、平均視聴率が20.6%で国民的話題となったNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」と、最終回の視聴率が42.2%と平成の民放ドラマのトップを記録した「半沢直樹」により、久しぶりにテレビドラマが話題の中心に返り咲いた月だったと記憶されるだろう。
ノルウェー公共放送局が12時間の薪特集、薪が燃えてるだけの映像を国民の2割が視聴:Over 20% Of Norway Watched A 12-Hour Special About Firewood OSLO — The TV program, on the topic of firewood, consisted mostly of people in parkas chatting and chopping in the woods and then eight hours of a fire burning in a fireplace. - NY Times OK. I know why it pulled in 20% ratings; we all watch 'Yule Log' (since 1966) every Christmas, no? I love it.
ここ10年来、夕方のニュースを中心に、ニュース番組のバラエティ化がとくに著しい(あれがバラエティだということに気づいてない人は、考えを改めた方が良い)。しかしこの変化は、テレビの堕落などではなく、テレビという媒体の特性を反映した変化だと思う。テレビという媒体は根本的に、日々のニュースを伝えるのには向いていないのだ。 テレビがニュースに向いていない理由。それはすごく単純で、ニュースの量は日々変化するのに、番組の尺は決まっているからだ。重要なニュースが立て続けに起こる日もあれば、それほどニュースの怒らない日もある。しかし、番組の長さは例えば5時から7時までと決まっている。これは大変なことだ。どれだけ大変かわからなければ、一度、5分のニュース動画を作ってみるといい。5分間、間延びすることなく見続けられる映像を作るということが、どれだけ大変か。たった5分の映像のために、どれだけの素材が必要か。それ
NHK総合では、2011年12月に放送したドキュメンタリー番組「NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」を、2012年10月6日(土)午前1時55分~午前2時44分(5日深夜)に再放送します。 ▽ NHK スティーブ・ジョブズ特集|NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ 同番組では、2011年10月5日に亡くなったアップルの前CEOであるスティーブ・ジョブズさんについて、家族や友人、同僚、ジョブズさん公認の伝記「スティーブ・ジョブズ」を書いたウォルター・アイザックソンさんらのインタビューを通してその素顔に迫っています。 同じくNHK総合の「クローズアップ現代」では、2011年10月12日に「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔」でジョブズさんを取り上げていました。公式サイトで過去に放送された内容の一部が視聴できます。 ▽ NHK クローズアップ現代 ま
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