サイトリニューアルプロジェクトの提案前におさえておく項目。 ■事前の準備 ■会社と事業の理解 ■現サイトの状況把握 ■新サイトへの要望 ■プロジェクト条件の確認 ■事前の準備 ・現サイトチェック 提供されているコンテンツ/サービス ユーザビリティ、デザイン、システム サイト規模、更新内容と頻度 ・主力商品サービスの理解 ・会社の状況 ■会社と事業の理解 ・会社紹介 設立経緯、市場、事業内容、売上げ、収益方法 ・主力サービス 業界での位置づけ、特長 ・営業 営業方法(チャネル、直販、通販、売り場、、) 顧客像(企業、性別、年齢、職業、収入、特長) プロモーション(実施内容、効果) ・競合状況 競合他社と比較した強みと弱み ・組織 組織体制、インターネット関連部署の位置づけ ・年間の自社/業界のイベント ■現サイトの状況把握 ・ウェブサイトの目的役割 経緯、目的、目標数値、目的達成レベル PR