タグ

ブックマーク / bike-lineage.org (2)

  • 原付一種(50cc)が30km/h制限になっている理由 - バイクの系譜

    「原付の最高速が30km/hなんて間違っている」 という止むことのない問題というか問い合わせ。 少し検索してネットニュースなどを読み漁ったところ、アンケート結果でも約80%の人間が 『30km/h規制は不要』 と答えられていました。 ・時代に即していない ・理不尽でかわいそう ・逆に危ない ・白バイの餌 などなど非難轟々ですが 「じゃあなんでそうなっているのか」 という根拠というか運転免許及び取締を担っている警察庁の言い分を聞くと納得する人も居ると思うので書いていきたいと思いますが、最初にザックリ要約した答えを言うと 「これが妥当だから」 というのが答えなんです・・・何が妥当なんだと怒り心頭かも知れませんがお付き合いを。 そもそも原付免許(50ccまでの運転免許)がいつ誕生したのかというと1952年で 『第一種(50ccまで)許可』 という現在の原付一種に通ずる許可証が最初。30km/h規

    原付一種(50cc)が30km/h制限になっている理由 - バイクの系譜
    fjwr38
    fjwr38 2021/08/19
  • ホンダがハーレーを救った理由

    ホンダは1980年頃にハーレーに対し技術供与というか資的な提携が一切ない技術指南を行ったんですが・・・有名かと思いきやこの件に対して驚きの声というか詳しく知りたいという声を頂いたので長々と説明を。 最初に断っておきますがこの話は某識者から伺った話や、この件に関するであろう話を元にした推測なので話半分に聞いてもらえると助かります。 ハーレーは親会社AMFによる事業のスリム化によって落ちてしまった品質や業績を改善する為にホンダを頼ったと言われており ・V型エンジン技術 ・日流製造方式(通称カンバン方式) をホンダから指南してもらった事で復活の足がかりを得ました。 この一件について巷では 「田宗一郎がハーレーを助けろと言ったから」 などと美談で語られていますが、そういう単純な話ではありません。 ホンダが何故ハーレーに技術指南をしたのかというと・・・ 「ゴールドウィングを売るため」 と言われ

    ホンダがハーレーを救った理由
    fjwr38
    fjwr38 2019/01/30
  • 1