CPA Cost Per Acquisition(コスト パー アクイジション)顧客獲得(会員登録)や資料請求など、成果1件あたりのコスト=顧客獲得単価のこと。成果(売上など)を獲得するために要した広告コストを指す。リスティング広告のCPAは、「総コスト÷総コンバージョン数」で計算する。ビジネスで利益を重視する局面では、CPAは低い方が好ましい。コストを下げるか、コンバージョン数を高めることでCPAを抑制できる。 CPC Cost Per Click(コスト パー クリック)1クリックあたりの広告料金のことで「クリック単価」とも呼ばれる。キーワードごとに異なる。一般的には検索数が多く、競合する広告主も多い人気のキーワードほどCPCは高くなり、逆の場合は低くなる傾向がある。 CTR Click Through Rate(クリック スルー レート)「クリック率」とも呼ばれ、リスティング広告では
![【2012年版】リスティング広告 略語・用語集(スポンサードサーチ Ver.3対応) | スポンサードサーチ再入門](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7e69623434dd442bcfbf7802165efb37e895fbf5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2011%2Fyahoo_sponsoredsearch%2F1101-yahoo_icon.png%3Fitok%3Dx0leZJ_p)