あとでよむとdevに関するfk_Uのブックマーク (2)

  • ドメイン駆動設計のメリットと始め方 ~ 1章「DDDへの誘い」

    はじめに ドメイン駆動設計(DDD)とは、2003年にエリック・エヴァンス氏が『Domain-driven design』という書籍にて提唱したソフトウェア開発手法です。DDDを簡単に説明すると「顧客と開発者が業務を戦略的に理解し、共通の言葉を使いながらシステムを発展させる手法」です。具体的には、チームの共通言語である「ユビキタス言語」を用いて「ドメインモデル」を構築し、それをコードとして実装します。また大規模で密結合なシステムにならないように「ドメイン」と「境界づけられたコンテキスト」にてシステムを分割し、「コアドメイン」という最重要領域に集中して開発を行います。 ソフトウェア開発の課題とDDDが解決すること DDDの登場から10年以上が経ち、DDDは着実に普及しつつあります。DDDが普及してきている背景として、システム開発がますます多機能/複雑になり、ビジネス的にも敏速な変更が求められ

    ドメイン駆動設計のメリットと始め方 ~ 1章「DDDへの誘い」
  • OWASP ZAPで開発中にセキュリティ診断!

    ウェブアプリケーションのセキュリティ対策を考える上で、リリース直前ではなく、開発中の早期の段階からセキュリティ診断を行い、すぐに脆弱性を修正するというサイクルを繰り返すことが重要です。記事では、その実践に役立つオープンソースのセキュリティ脆弱性検査ツール「OWASP Zed Attack Proxy(以下OWASP ZAP)」のインストール方法と、主要な機能を紹介します。 はじめに アジャイルやDevOpsといった開発・リリース手法が知られるようになってきました。ウェブアプリケーションのリリーススピードを高めるために役立つからでしょう。また、ビジネスにおいて後れを取らないようにする目的においても期待されているようです。 しかし、そのような中でも、情報処理推進機構(IPA)が公開した資料によると、ウェブアプリケーションに対する攻撃が近年増加の傾向をたどっています。現実の開発現場では、リリー

    OWASP ZAPで開発中にセキュリティ診断!
  • 1