タグ

2016年1月8日のブックマーク (2件)

  • マーケティングはプレイスが全て

    僕は出来が良い学生とは言えなかったのでマーケティングについて覚えてる事といえば4Pがあるんだよということだけだった。 Product、Price、Place、Promotion 社会に出て、リクルートで学んだ事はその中でもビジネスインパクトが大きいのが実はプレイス戦略だということ。 流通というのが、最も希少性が高いというか面積が限られてるものなのだ。 例えば、コンビニの棚というのは敷地面積にしてみると全然大したことないけど、メーカーにとってみれば一等地だ。 買えるものであれば、買い占めたいくらいに。 デパートの目抜きエリアも一等地。 ポータルのトップも一等地。 Facebookのウォールも新しい一等地。 要は、人のアイボールが集まる所は全て一等地となる。 当然アイボールというのは、ターゲット人口:heavy_multiplication_x:活動時間によって総計の時間が計算できるから、有限

  • 「違い」をつくるため、徹底的に情報発信して自分自身がメディアになる【no.0838】 | ECマーケティング人財育成(ECMJ)

    2016/1/8 「違い」をつくるため、徹底的に情報発信して自分自身がメディアになる【no.0838】 少し前のことですが、ネットショップの運営について質問をいただきました。 器のセレクトショップを運営している方です。様々なアーティストがつくっている器を10年ほど前から販売してきました。当時はインターネットで取り扱われている数も少なく、商品を売りたいアーティストにも喜ばれ、順調に売上が伸びていったということです。 しかし、競合が現れます。自社のセレクトショップで取り扱っているアーティストにも声がかかりました。もちろん、こちら側に「他のネットショップに商品を出さないように」とアーティストを縛る権利はありません。アーティストは複数のネットショップに商品を出すことになりました。 いわばアーティストのブランドの商品であり、在庫が潤沢なわけではありません。レアものもあります。そして、人気のアーテ