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  • 15ゲームの不可能性の評価

    このゲームは、1878年アメリカのサム・ロイドが考案したもので、1879年にジョンソン、 ストーロイなどが数学的に分析し、どの場合にできて、どの場合にできないかを解決したと いう。 我々の目標を達成するためには、多少、数学的知識の準備が必要である。 集合G={1,2,3,・・・,n}から集合Gへの1対1の写像σを置換という。 簡単に言えば、置換σとは、1,2,・・・,n をどう並べ替えるかの規則を表すものである。 (例)n=3のとき、置換は全部で、6個ある。(n個の文字の置換は、n!個ある。) (1→1,2→2,3→3) (1→1,2→3,3→2) (1→2,2→1,3→3) (1→2,2→3,3→1) (1→3,2→1,3→2) (1→3,2→2,3→1) 上の例で、(1→1,2→2,3→3)のような置換は、恒等置換といわれる。これは、全て の文字の位置が全く変わらない置換である。ここで

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