タグ

gameに関するflagburnerのブックマーク (428)

  • 【beatmaniaIIDX】BPLプロになるために|ナガチャン

    ©Konami Amusementまえがき ※BPLS4のネタバレは一切含みません。安心して観てください。 noteではお久しぶりです。BPLS4 APINA VRAMeS所属のナガチャンです。前回出したnoteがジョイストの当日編でビックリしてます。天の記事とかエリナ杯の記事とか、いろいろと書いてなくてごめんなさい。途中まで書いた下書きはあるんだけどね…有料会員限定記事にします(何の?) ということで改めまして、このnoteは「BEMANI PRO LEAGUE(以下:BPL)」でプロ選手を目指す人に向けた記事です。ナガチャンがプロになるために実際に行ったことをベースに、こういうことやるといいかもね~ということを書いていきます。なんでこれを今書くかというと、率直に「BPLS5が(あれば)最大の新規参入チャンスになる可能性がある」と考えているからです。mikamo選手やPEACE選手は

    【beatmaniaIIDX】BPLプロになるために|ナガチャン
    flagburner
    flagburner 2024/11/03
    「本当に真面目&やってることが地味~~な記事すぎて、プロ目指してない人にはあんまり面白味(おもしろあじ)が無かったと思うのですが、参考にする人が一人でもいてくれたらメチャうれしいです」
  • Snakey Kung-fu | beatmania IIDX 24 SINOBUZ

    flagburner
    flagburner 2024/10/12
    (金獅子文章)「我最終的作品 思残無」
  • Resonant | beatmania IIDX 31 EPOLIS

    flagburner
    flagburner 2024/10/11
    (GOLIコメ)「椿は、お二人の作曲家が合作して生み出された綺麗でしっとりした曲に対しての、ちょっとしたアクセントモチーフです」
  • 【BPLS4】チームレジャーランドを支える技術

    はじめに プロe-Sportsチーム、チームレジャーランド所属のU76NER(うなむね)です。昨年まではプレイヤーとして活動しており、今年からは監督として引き続きチーム運営に携わっています。 現在開催されているBEMANI PRO LEAGUE -SEASON4- beatmania IIDX部門において、チームレジャーランドはレギュラーステージで負けなしの5勝1分の成績を残しており、最終的にレギュラーステージを1位で突破することができました。 シーズンを戦っていく上で監督の業務は様々ありますが、その中のひとつとして、業のソフトウェアエンジニアの知識や経験を活かして、戦略立案のためのデータ分析の効率化に取り組みました。 記事では、その成果をご紹介します。 (余談ですが、私がプロゲーマーの世界に足を踏み入れた経緯はこちらの記事をご覧ください。) BEMANI PRO LEAGUE -SE

    【BPLS4】チームレジャーランドを支える技術
  • 逆手の鍛え方について|はる〜〜ん

    みなさんこんにちは!太鼓の達人プレイヤーのはる〜〜んです。今日は逆手についてまとめていこうと思います。よろしくお願いします! そもそも逆手とは 逆手とは、一般に"利き手ではない方の手"を指します(僕は右利きなので、左手側逆手になります)。 多くの方がこの逆手と利き手の感覚の違いに悩まされている事だと思います。実際逆手が上手く動かないことを相談されることがしばしばあり、せっかくなのでnoteに纏めてみようと思いました。 題:逆手の鍛え方早速題に入ります。3つ紹介します!難しいことは言わないつもりです! ①長複合が多いかつシンプルな譜面の曲を練習する ②ハウスバチで練習する ③でたらめで練習する それぞれについて詳しく述べていきます。 まず①についてです。 長複合が多い譜面は逆手が上手く使えないと精度を取る事ができません。 逆に言うと(正確には対偶に近いかもですが)、長複合を安定して捌ける

    逆手の鍛え方について|はる〜〜ん
  • 【音ゲー】TJ.hangneil氏の神威がポラリスコードに収録されたことで何故音ゲーマーがザワついたのか|ぽんすけ

    2024年9月18日、KONAMIの音楽ゲーム『ポラリスコード』の公式X(旧Twitter)にてこのような告知がアナウンスされた。 【緊急速報!】 🎧追加楽曲情報🎧 インターン生のみんな!大海嘯オルカよ。 今日はとっておきの情報を持ってきたわ! 明日9月19日(木)10:00より TJ.hangneilの楽曲『神威』が #ポラリスコード で遊べるようになるわ! ジャンルはART COREよ! 是非是非プレーしてちょうだいね!#TJ_hangneil… pic.twitter.com/S38KMdsEOw — ポラリスコード公式 (@PolarisChord573) September 18, 2024 そう、ポラリスコードにTJ.hangneil氏の神威という楽曲が収録されるという告知だ。 それを見た音ゲー界隈がかなりザワついてたので、なぜザワついたのかを自分なりに解説していきたいと思

    【音ゲー】TJ.hangneil氏の神威がポラリスコードに収録されたことで何故音ゲーマーがザワついたのか|ぽんすけ
  • DEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎~ | beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS

    L.E.D.ALiCE(DJ NAGAI Vs. BEMANI Sound Team "L.E.D.-G") Sound / DJ NAGAI こんばんは、DJ NAGAIと申します。 今回BEMANI Sound Team "L.E.D.-G"大先生と合作させていただきまして大変恐縮です。 楽曲も大変話題になっているようでして重ねて恐縮です。 世紀末なコアということで、是非地獄を体感してください。 Sound / BEMANI Sound Team "L.E.D.-G" どうもBEMANI Sound Team "L.E.D.-G"です。 さて、いよいよコメント掲載も終盤に差し掛かり、ついにこの「DEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎~」に言及する刻が来た、 という訳ですよ、ええ。 この、「DEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎~」の取っ掛かりのイメージは、私が中学生時代に大

    DEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎~ | beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS
    flagburner
    flagburner 2024/09/19
    「今日も俺は荒野を爆走する」「わずかな希望を停留させる人々を乗せて、共に戦いながら 地の果てにはあるだろう、穏やかな生活を取り戻せる場所に辿り着くまで」
  • 電子になりたい | beatmania IIDX 31 EPOLIS

    flagburner
    flagburner 2024/09/06
    (HuΣeRコメより)「~実は3年前から身体の調子がずっと悪いままなんとか生きておりまして、回復に向けてずーっと色々試行錯誤してるんですが、10数年付き合って来ている持病を拗らせた面倒な状態となっております」
  • なぜいまも館林見晴に惹かれ続けているのか。|みずりゅ

    世間一般では、2月22日は「ニーニーニー」との鳴き声のように聞こえることから、「の日」と言われています。 そんな2月22日ですが、ごく一部の方々の間では、全く異なる日として扱われています。 「ごく一部の方々」とは、初代「ときめきメモリアル」の某キャラのファンの方々。そして、その方々の中では、2月22日は某キャラのとてもx2大切なイベントが発生する日として覚えられています。 ...と、ここで引っ張り過ぎてもいけませんね。 某キャラとは、コアラの髪型が特徴的な「ときめきメモリアル」の隠れキャラである「館林見晴」ちゃん。(以降、「見晴ちゃん」と記載) そして、2月22日に発生する大切なイベントとは、見晴ちゃんがゲームの主人公とデートするイベントです。 日付にちなんで、「222イベント」と呼ばれています。 そして、イベント正式名称は「最初で最後のデート」です...。 なんでこの記事を書こうと思

    なぜいまも館林見晴に惹かれ続けているのか。|みずりゅ
  • 『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 4-』 レギュラーステージ 第9試合 SILKHAT VS レジャーランド戦について|べあー

    1. はじめに『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 4-』teamレジャーランド所属 アドバイザー べあーです。 今シーズンも、レジャーランド各試合の戦略や舞台裏についてnoteを公開していきます。 今回の記事では、8/21(水)に配信された「第9試合 SILKHAT VS レジャーランド戦」の戦略、感想、舞台裏などを書いていきます。 2. 対戦テーマの印象「第9試合 SILHAT VS レジャーランド戦」のテーマは以下の通りです。 ■ 1st match [テーマ: SCRATCH LEVEL8-10] ■ 2nd match [テーマ: TREND LEVEL10] ■ Final match [テーマ: SOF-LAN LEVEL11] <対戦テーマの第一印象> 3試合とも尖ったジャンルで最悪すぎる。 2nd match [テーマ: TREND LEVEL10]は精度

    『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 4-』 レギュラーステージ 第9試合 SILKHAT VS レジャーランド戦について|べあー
  • Iris | beatmania IIDX 31 EPOLIS

  • [いつかオトナになれるといいね。] - asagaolabo @ ポップン百科大事典

    ネット文化の発達と共に2010年代後半から注目されてきた3人組ユニット「ツユ」の曲で、UniLab稼働の4か月前に配信リリースおよびリリックビデオのPVが公開。「アンダーキッズ」「アンダーヒロイン」と続く3部作でもあり、暗めの曲が多かったことからこの曲は明るめの曲調であるものの、歌い手・Vtuberなどネット界隈を良くも悪くも象徴した毒のある歌詞で、ネットシーンの活動者と盲目的な信者の関係性を、皮肉を交えながら描いている。メンバーに「リズの内心革命」などヘイセイプロジェクトのVOCALOID曲の作者でもある「ぷす」がいるが、2024/05末に殺人未遂で「ぷす」が逮捕される事件が発生。この事件でコナミのBEMANI作品から「ぷす」(ツユ)の関わった曲を翌週で一斉削除する処分に至ったのもあり、特にこの曲は歌詞通り「バッドエンド」の末路を辿ったのは皮肉としか言い様がない。 beatmaniaII

    [いつかオトナになれるといいね。] - asagaolabo @ ポップン百科大事典
    flagburner
    flagburner 2024/06/07
    「一躍人気となったアーティストが、そのメンバーの不祥事の影響で音楽ゲームから削除される末路を辿るという、この曲の歌詞の最後の通り「バッドエンド」となってしまったのは、まさしく皮肉としか言いようがない」
  • 惑星鉄道 | beatmania IIDX 31 EPOLIS

    flagburner
    flagburner 2024/06/02
    (Snail's Houseコメ)「(自分でも挑戦してみますがワンモア期間中はなかなか厳しそうです)」
  • 「BPLS3ファイナル」 - 森一丁 - Ci-en(シエン)

    ご覧頂いたみなさん、当にありがとうございました。 マジカルでもミラクルでもイリュージョンでもない 真の実力とタイミングが合わさって、見事上り詰めた「シルクハット」 そして、すべての試合に心底向き合ってくれた全選手、 さらに、それを支えてくれたスタッフとファンのみなさん 心より感謝申し上げます。 ここでひとつだけ言っておきたいことがありまして… 決勝のストラテジー曲…あれ…当に抽選で選ばれた曲なんですよ。。。 出木杉くんですよね… 私もそう思います。。。 以前、ストラテジーの曲目はどんな基準で選んでんだ??と私も疑問に思って… そうなるとやっぱりチームからも疑問が飛んだらしく… 運営から、こうやって決めています!と抽選システムを開示したことがあったみたいで(そう聞いています)。。。 こんなのは、運営からは言えないと思うので… でもね。 やっぱりね。 こういう「出来の良い」ミラクルが起こる

    「BPLS3ファイナル」 - 森一丁 - Ci-en(シエン)
    flagburner
    flagburner 2024/04/22
    「あなたはあなたでいいのです。今のままでいいのです」「ただ、こうしたことに向き合えた、そして「今のままが自分らしさ」と再認識したことこそ「プロの証」なのだと私は考えますよ。。。」
  • キャラ勢から見た現状のポラリスコード課題点|紅♱

    ⚠️このnote内の情報は公開した時点(2024年4月6日現在)でのものです⚠️ はじめに初めましての方も、そうじゃねえって方も、開いてくださりありがとうございます。 12月のロケテスト以降稼働予定について沈黙していたものの、3月後半に突如3月27日にまさかの急遽稼働が発表されたコナミの新作アーケード音ゲー、ポラリスコード。 🎬✨< 日より稼働開始! KONAMIの新作音楽ゲーム #ポラリスコード が 日より全国のアミューズメント施設で順次稼働開始! 是非お楽しみください🌈✨ ▼遊び方🔰や収録楽曲🎧は公式サイトから!https://t.co/zuKDZaTvpk pic.twitter.com/sTSzX8IRwj — ポラリスコード公式 (@PolarisChord573) March 27, 2024 このゲームをプレイしてみて、ちょっと色々と思うところがあり過ぎまして。

    キャラ勢から見た現状のポラリスコード課題点|紅♱
  • ポラリスコードに思う事|thedeerz

    (2024/04/05 ログインボーナスの件について追記) 先週から稼働開始したポラリスコード。2024.4.2現在全曲全譜面全APを達成するくらいにはやっております。 そんな中で早めに何とかした方がいいと思う部分や絶対に変えた方がいいと思う部分等をまとめました。 これからプレーする人への参考や注意喚起、あわよくば運営まで届けば幸いです。 前置き普段私のX等を見ている方はご存知かもしれませんが、私はガチャというものが嫌いです。が、今回はそれを差し引いた上での内容となりますのでご安心ください。 絶対に何とかした方がいい部分個人的にかなり不満どころか不誠実にすら感じる点です。 ガチャ1回300円の強気値段 ゲーム上では1回ずつしか引けないのに購買部では10連できる謎仕様 ガチャ前提の解禁要素 スキル周りの説明不足 ガチャ1回300円の強気値段そもそものガチャの値段ですが、今のスマホゲーのトレン

    ポラリスコードに思う事|thedeerz
  • イラストレーター・いのまたむつみさん急死 『テイルズ オブ シリーズ』のキャラデザインなど担当

    Xの投稿では、イラストを添えた書面をアップ。「いのまたむつみは2024年3月10日永眠いたしました」とつづり、「あまりに突然の事で…描きかけのラフもあり、いまも天国で描いているでしょう。だいすきなたちに囲まれて、かわいい、強い瞳のキャラたちをどんどん生み出しているはずです」と思いを馳せた。 「いのまたむつみを愛して応援していただきました全ての方々に心から感謝を申しあげます。そしてこれからも変わらず愛していただける事を願いまして、ここに謹んでご通知申しあげます」と謝意を記し、「葬儀は近親者のみで執り行いました。生前の人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申しあげます。何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申しあげます」と呼びかけた。 バンダイナムコフィルムワークスは「新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズのキャラクター原案を手がけていただいた いのまたむつみ先生が

    イラストレーター・いのまたむつみさん急死 『テイルズ オブ シリーズ』のキャラデザインなど担当
  • 【BPLS3】vs GAME PANIC 先鋒戦|siron.

    1,はじめに 皆様こんにちは。GiGO所属のsiron.(しろん)です。 BPLS3での試合の振り返りを全く発信していなかったので、一旦私が出場した試合に絞って発信していこうと思います。 その第1弾として今回のGAME PANIC戦の先鋒戦から振り返っていきます。 直近のKACで優勝・準優勝の成績を残しているKANEKO(かねこ)選手とKN5(けんご)選手、メガミックスバトルにおいて相手エースと互角の戦いを続けるPURAIMU(ぷらいむ)選手。 全体で見ても相当手強いチームとなっている上、我々は勝ち点的にギリギリの状況。 GiGOとしても2月収録の1発目だったので、今まで参加した大会で一番緊張していたかもしれません。 私は中堅戦にも出場しましたが、メガミックスバトルは選曲量と対策量的に触れたいことが多すぎるため、一旦先鋒戦のみの解説とさせてください。 振り返り配信で話すような深い内容も全て

    【BPLS3】vs GAME PANIC 先鋒戦|siron.
    flagburner
    flagburner 2024/03/06
    「BPLS2から戦ってきて、正直この試合が一番緊張したと言っても過言ではありません。これからも良きライバルとしてお互いに上達していければ嬉しいです。インペリアルⅢは流石にぷらいむさんの方が早そうだけど…」
  • 第15試合 VS GiGO 戦略まとめ|かいなる

    こんばんは。GAMEPANIC アドバイザーのかいなるです。 今回の対戦相手はGiGOでした。レジャーランド、APINA VRAMeSに引き続き、GiGOもS2からメンバーは変わっていませんが、今期MixxioN(EXH)で区間998kの記録を出すなどLV17~18でほぼ完全に隙がなくなったDPE選手、他機種の地力が存分に発揮され始め1巡レベルのスコアを連発するSIRON.選手、S2から引き続きいつでも変わらない安定感を発揮する--H.R.--選手と隙がないチームとなっています。 さて、試合を見ていない方は、まずこちらをご覧ください。 オーダーについて第15試合から2月収録になる試合です。 詳細は最終戦となる第20試合ROUND1戦の記事でお伝えできればと思いますが、 残りのコストとテーマからこねくり回した結果以下のオーダーになりました。 先鋒戦一番見たかったあの試合先鋒戦にはPURAIM

    第15試合 VS GiGO 戦略まとめ|かいなる
    flagburner
    flagburner 2024/03/06
    「初見曲のBreak Through ΔpexはKANEKO選手がまさかの初見PUC。PEAKなので引っかけのような要素は少ないものの、そんなことがあるのでしょうか…」
  • ⚠️BPLS3 SDVX 2/10までの有料配信、第15試合までのネタバレ注意 今の僕の気持ち|ぺんたEEB

    2/10終了時の気持ち (第15試合までの結果のネタバレを含むので試合をみてないひとは見ないでください!) —————— —————— —————— —————— --------- --------- --------- 当に悪夢のような日でした。 あんなに番を想定して練習したのに。 全曲当に自分の限界を超えて自己ベストを詰めて自信があったのに。 2/10終了時点でシーズンを通して1ptもチームに持ち帰れませんでした。 今は、正直当にどう受け止めたら良いのか、何を信じて生きていけば良いのか、何もわからないって思いもあります。 ただ言えるのは ・(2月収録は特に)試合中当に楽しかった ・最後まで諦めずに試合ができた ・胸を張って気で対策し切れた練習期間だった ・間違いなく1月の収録よりも僕がやりたかったプレーができた ・チームメイトを信じて試合ができた ・インタビューでも自分の

    ⚠️BPLS3 SDVX 2/10までの有料配信、第15試合までのネタバレ注意 今の僕の気持ち|ぺんたEEB