政界を揺るがした捜査のきっかけは、1人の「教授」の執念だった 自民党の派閥裏金事件 「政治とカネ」告発し続ける原点に特攻隊員の悲劇
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「ピスト」運転で罰金6000円=違反切符後も走行、全国初―大阪府警 時事通信 11月22日(火)18時13分配信 「ピストバイク」と呼ばれるブレーキのない競技用自転車で公道を運転したとして、大阪府警交通指導課は22日までに、道交法違反(制動装置不良)容疑で、大阪市内の20代の男を検挙し、送検した。同日付で6000円の罰金が確定した。 同課によると、ピストバイクの運転で罰金が確定したのは全国初。男は違反切符を切られたことがあったにもかかわらず、再び運転し検挙された。「ブレーキがなくても、足で停止できれば大丈夫と安易に考えていた」と話していたという。 男は8月26日午後、大阪市中央区西心斎橋の国道でピストバイクを運転し、違反切符を切られた。10月8日にも同区島之内の市道を走行して2回目の切符を切られ、その後に送検、略式起訴された。
東京・亀戸に設置されている「自転車専用道」。「対面通行」のため、自転車同士がすれ違う際にハンドルやサドルの接触、緊急避難の逃げ道を防いでしまうという危険性が専門家から指摘されている 交通手段としての自転車への依存度が高まる中、警察庁は「自転車は車道」の原則を徹底させるという。しかし、日本の道路は「走りにくい」と、自転車通勤族らの間で評判が悪い。道路交通法が複雑で「例外だらけ」という批判や、自転車を法律の「枠外」にとらえる国民性を指摘する声もある。自転車の秩序はなぜ乱れ、一貫しないのか?(日出間和貴) 概念の違い 「自転車は車道の左側を走る」。日本ではこのルールが徹底されず、歩道上をデタラメに疾走する通勤・通学の光景が日常的に見られる。 「ルールを厳格に守るドイツ社会では、自転車もオートバイと変わらない二輪車として認識されており、自転車に乗る人も法律や規則に従うのは当然だと考えられている。ヨ
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