私は、女性誌の編集者として20年近く活動している。そのなかで、多くの女性たちから話を聞いてきた。雑誌をつくる時に最も大切なのは、「生の読者の声」だ。それゆえ、リサーチが雑誌の鮮度を決める。今まで、雑誌の購買層に合わせて、10~40代の2000人ほどの女性に会った。 彼女たちは、みなキラキラしていて、人当たりがよくポジティブだ。編集者側が「最近、周囲で流行っているブランドは?」「食べ物は?」「レストランは?」と話を振ると、東京の女性の間で流行っている最新情報を競うように教えてくれた。 例えば、 「(高級フレンチの)ジャン・ジョルジュ・トウキョウに友達と行ってきたんです」 「先月、アメリカのパワースポット・セドナに一週間行ってきました」 「ハワイのオーガニックフード合宿に参加したんですよ。すごくデトックスになったんです」 というように。ピカピカの髪と肌と爪、そして、ほっそりとしたひざ上には、1