ブックマーク / gendai.media (2)

  • 本当は凄い 日本の底力 全国民必読! ダメなのは政治家だけ 円高も中国も怖くない | 永田町ディープスロート | 現代ビジネス [講談社]

    中国にはぶん殴られるわ、政府の対応はマヌケで弱腰だわ、脱官僚をはじめとする民主党のマニフェストは何一つ実現できないわ、この国はこれから大丈夫なのか、国民誰しもがそう思う。 だが、世界から見た日はまだ圧倒的に優れた国だ。実は資源大国であるし、技術力ではダントツの世界ナンバーワン。そして何より、教育レベルの高さと、誠実でサービス精神に富む人間力で他国を寄せ付けない。知らないのは日人だけだ。 もっと自信を持っていい 「失われた20年」「デフレは終わらない」「日経済は中国に追い越される」・・・などなど、日の将来への暗い予測を新聞やテレビで聞かない日はない。もうこの国に希望はないかのような雰囲気だ。 だが、悲観する必要はまったくない。当は、日は十分すぎるほど強い。 10月25日に中国政府直属のシンクタンク「中国社会科学院」が発表した報告書で、日の国際競争力はアメリカ、EUに次ぐ世界第3

    本当は凄い 日本の底力 全国民必読! ダメなのは政治家だけ 円高も中国も怖くない | 永田町ディープスロート | 現代ビジネス [講談社]
    fleitch
    fleitch 2011/11/02
    日本の技術力
  • 稲盛JALのお先はまっ暗ですそして血税がアワと消えるだろう(ドクターZ) @gendai_biz

    JALは法的整理にするしかなかったのだ。それは昨年秋、前原国交相がJAL救済に乗り出した時点でわかりきっていたはずだ。それが今ようやく・・・・・・。空費された時間とカネも、戻ってはこない。 新CEOは「何も知らない」 JAL(日航空)の法的整理が決まった。鳩山政権発足時の昨年9月16日の株価は167円。それが法的整理決定、100%減資の検討によって、紙クズと化すことになった。株主の方々には、誠にお気の毒と言うしかない。 なぜJALは事実上の倒産───会社更生法を申請し、官民ファンドの企業再生支援機構の監督の下で再建を目指す───に至ったのか。そしてJALは、これで当に再建できるのか。稿では、民主党政権下で何が起こっていたのかを振り返りながら、JAL再建の行方を探ってみたい。 まず驚いたのは、JALの新しい舵取り役となる最高経営責任者(CEO)に京セラの稲盛和夫名誉会長が就任することだ

    稲盛JALのお先はまっ暗ですそして血税がアワと消えるだろう(ドクターZ) @gendai_biz
    fleitch
    fleitch 2011/10/08
    JALの法的整理
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