タグ

designと日本に関するfluorのブックマーク (2)

  • 未来としての「LINE」

    2012年8月13日に「LINE(ライン)」の「ホーム」「タイムライン」機能がiPhone版に対応したことで、どんなことが起こるのだろうとワクワクしてます。 最初に申し上げておくと「LINEはFacebookに勝てるのか?」「mixiはどうなるのか?」など、ネット上ではSNSの覇権争いに関する記事が多いですが、そこにはあまり興味がありません。もちろん「ダウンロード数が◯◯◯◯万人を超えた」「利用者数が◯億人に」とか見た目にはインパクトはあるのですが、株式公開したFacebookのマネタイズはこれからなわけですし、ビジネスパーソンとしては冷静に見ていればいいのではないでしょうか(参考:日経済新聞「米フェイスブック、理念先行に投資家じれる「成長限界」説も」)。また、セキュリティやプライバシーを巡る話、また未成年者の利用についての議論も必要だと思いますが、あまり興味を持っていません。 もっと大

    fluor
    fluor 2012/08/16
    ”キャラクターを介したコミュニケーション”日本と米国の比較写真見て「あーーーーーーー」と思った。じっくり読みたい。
  • 日本とアメリカのクオリティの高いCM集:ハムスター速報

    アメリカのクオリティの高いCM集 Tweet カテゴリ☆☆☆☆ 1 :名前:名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/11/22(火) 15:52:26.02 ID:3/Hu4Bci0 ?PLT(12000) 米国のブログ「kansaigreatness.blogspot」では、日に滞在中の米国人男性が、日米のコマーシャル(CM)について語っている。 筆者は日のCMの質の良さに驚いたようだ。しかし、いかにも高額を投じて製作しているかにみえるCMが、安っぽいドラマの間に流されるのに違和感を感じるという。 筆者は日のCMから多くの日文化の内面性を学んだという。もちろんCMから全てを学んだわけではないが、いつも発見があり、日に住んでいない米国人が見ても考えさせてくれることがある、と述べている。 さらに、米国の単純で内容のないCMは、日人に何かを考えさせるだろうか?と疑

  • 1