タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

東日本大震災と植物に関するflvyのブックマーク (2)

  • 「奇跡の一本松」保護を断念…海水で根が腐り : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東日大震災の津波に耐えた岩手県陸前高田市の「奇跡の一松」について、保存活動を続けてきた地元の「高田松原を守る会」が保護を事実上断念したことがわかった。 同会は、国の名勝「高田松原」に唯一残った松を復興のシンボルにしようと、周囲に鉄板を打ち込んだり、地中の海水を吸い上げたりしてきた。しかし、財団法人「日緑化センター」(東京)が10月に調べたところ、海水で根がほとんど腐り、松を維持するのは極めて難しい状態と判明。会では「再生不可能」として保護作業を打ち切った。現在は立ち枯れるのを見守るしかない状況という。 守る会の鈴木善久会長(66)は「一松は我々を『強く生きろ』と励ましてくれた。生きて残してやれないのは当に残念」と話す。会では一松の接ぎ木を育てるなどして高田松原に苗木を移す計画を進めるほか、一松に防風・防虫対策を施し、立ち枯れのまま残せないか市に要望している。 鈴木和夫・東大

  • 「奇跡の一本松」ピンチ…葉変色、根も損傷か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    葉が茶色く変色している高田松原の一松。幹を潮風や日差しから守るため、緑色のネットやこもが巻かれている(7日)=松剛撮影 東日大震災で津波が直撃した岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」で、1だけ残った松が危機にひんしている。 葉が赤茶色に変わり始め、ボランティアらは復興のシンボルでもある〈奇跡の一松〉を救おうと、保護に向けて作業を進めている。 高さ約30メートルの松は当初、葉も青々としていたが、保護に取り組む「高田松原を守る会」によると、約2週間前から徐々に葉が変色。地盤沈下によって、根が海水を含む土につかって傷んだ可能性があるという。同会などでは、暑さなどの刺激から少しでも守ろうと、幹のまわりにネットを巻き、地面にワラなどを敷き詰めている。

    flvy
    flvy 2011/06/08
    本来、松というのは相当丈夫な植物だけども、根腐れには意外にあっけなかったりする。。。
  • 1