2011年10月1日のブックマーク (29件)

  • moveわかやま214【ボルコン杯:第1期竜聖戦】デュエルマスターズ

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    第3回ボルコン杯決勝&エキシビジョンマッチ。優勝者の構築がすごい面白い。もはやボルコンじゃねえって意見もありそうだけど、これはこれで超次元がなかったらのIFな形なんじゃないかと思う。
  • 特集 : アンケート結果 現環境における強デッキ一覧 9/30版 デネブログ

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    現環境における強デッキ一覧。どんな割合で集まったか知りたいので票数欲しいですね。
  • DMR-03 収録カード情報 永遠のプリンプリン 効果判明 画像あり デネブログ

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    《永遠のプリンプリン》カードテキスト。語ることは先に語ったのでここでは割愛。
  • 古本屋 充満

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    白黒緑コントロール。Mロマは解説のみなので割愛。ブロッカー不遇時代とはいえ出たときに仕事終わってるデバウラは相変わらず優秀の一言。墓地回収の強さがはっきりしないだけに安定運用は難しいけど・・・。
  • 古本屋 分解

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    白青黒緑コントロール。いよいよヴォルグがコントロール系完封の動きまで見せ始めました。おっそろしいヤツだなー。相変わらず黒が全方位的に強すぎて他の色が黒の補助になってるんだけど、どうなんだべ。
  • DM:ジョルノ=ジョバンニX世には夢がある! - モノーキブログカード館-シャドーボックスや、TCGやってます

    ヒゲの人さんからもらったジョルノ裏スリを活かすために作ったデッキ。 ジョルノ=ジョバンニ X世には夢がある! ジョルノジョバーナとのダジャレでジョバンニ。 ゴールドエクスペリエンスの能力をイメージしてフェアリーギフト。 までは決まって、フェアリーギフトとも、ジョバンニのコンセプトともマッチするレオポルエンジンを搭載。 が、残ったスロットでなんとかしてくれる相性の良いカードがない 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)はいろんなことをしてくれるのですが、それ以外が… もうスロットないけどどうしよう。 ナイトを利用したいところですが… ジョルノ=ジョバンニX世には夢がある!』 1 x ローラー雪だるま 4 x フェアリー・ギフト 2 x 鼓動する石版 4 x フェアリー・ライフ 4 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ) 4 x ガード・グリップ 1 x スパイラル・ゲート 3 x ア

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    白青緑ジョバンニ。所謂ひとつのファンデッキ、というヤツ。1コストといえば番長大号令がそれなんだけど、こいつって白いハンターデッキに入ってくるのかな。カード集めるのに便利そうなんだけど。
  • 一括整理!DMR-2 エピソード1:ダークサイド! - ふたり回し

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    系統別ダークサイドカードリスト。これは目次。何が知りたいのかある程度分かっていれば便利なリストですな。
  • まだまだクロスギア - ふたり回し

    ゴーゴンで粘るのに限界を感じてきたので、一旦呪文とトリガーに交換してみました。 ・攻撃用クリーチャー 4 x 超次元サプライズ・ホール 3 x 巡霊者メスタポ 3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール 3 x パクリオ 2 x 巡霊者キャバルト 3 x 聖獣ピュアイカズチ ・ギア 2 x フェアリー・スコップ 3 x 聖装 ネビュラ・ウイング 2 x タイフーン・バズーカ 2 x 氷槍 パラディン・スピア 2 x グランドクロス・カタストロフィー 2 x ノーブル・エンフォーサー 2 x アクテリオン・フォース ・トリガー 3 x リーフストーム・トラップ 4 x アクア・サーファー ・サイキック 1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン 2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード 2 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ 1 x

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    白青緑ギアビート。どんどん使い勝手がよくなるサプライズホール。攻めに守りに使えて奇襲性抜群ってなるとその便利さも納得できる1枚である。最初は物足りないって思ってたけど、やっぱ変わるものだね。
  • デザイナーズデッキが弱いわけ - ふたり回し

    先日combatirさんが最近のデザイナーズデッキの不遇についてこぼしていたので、いろいろ考えてみました。 ・デザイナーズデッキの弱体化 神化編が始まるまでは、いろいろなタイプのデザイナーズデッキがそこそこ出回っていました。 サバイバーやWS、不死鳥編の5大種族、サムライ、ナイト・・・ イニシエートやガーディアン、ドラゴン、ゴースト、ジャイアントのような種族デッキもありましたね。 現在これらのデッキが、あるいは、昨今のデザイナーズデッキや種族デッキが全く見られないというわけではありません。 けれども、なんだかあまりパッとしない状態、開発側に干されている状態が続いています。 デザイナーズデッキ向けのカードが全体的に低パフォーマンスだったり、種族関係のカードが見られなかったり・・・ モジュール的に使えるカードや単体のフィニッシャーの強化と比べると、念の入りようがかなり違っています。 例を挙げる

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    デザイナーズデッキが弱いわけ。進化クリーチャーの指定が種族から他の要素になってしまったのは寂しい限り。ここが種族だったら作りがいもあるんだけど、うーん。
  • ネギ博士とデュエル・マスターズとふゆかいななかまたち 帰ってこさせられた詰めデュエマその4の答え合わせ

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    帰ってこさせられた詰めデュエマ、その4解答編。ストライクバックちょうつよーい。今はSTだけが無効って状況があんまりないからちょっとしょんぼりだけど、任意で発動できる防御の走りってことでひとつ。
  • ネギ博士とデュエル・マスターズとふゆかいななかまたち 帰ってこさせられた詰めデュエマその5の答え合わせ

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    帰ってこさせられた詰めデュエマ、その5解答編。武者ワンショットは邪魔さえされなければとんでもない突破力を誇るわけで。盾12枚だろうが余裕で突破するとか恐ろしいなー。
  • ネギ博士とデュエル・マスターズとふゆかいななかまたち 帰ってこさせられた詰めデュエマその7

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    帰ってこさせられた詰めデュエマ、その7。簡単に考えればブロックされない選ばれないクリーチャーがスピードアタッカーで出てくれば勝ちだけど、この状況でそんなん出せるのかって話。うーん。
  • これからデュエルマスターズを始める人へ デッキ編 | 西日暮里駅東口

    デッキ作りはカードゲームの醍醐味の一つです。 しかし、ただ40枚を束にしただけでは、対戦で勝つ事は難しいでしょう。 じゃあどんな風にデッキを作ればいいのか分からない、という方向け記事。 ↓ →これからデュエルマスターズを始める人へ カード編 →これからデュエルマスターズを始める人へ テクニック編 ■同じコストのカードばかり積んでもダメ 【超次元ドラヴィタ・ホール】や【超次元ミカド・ホール】などはとても強力なカードですが、2つは同じ5マナのカードです。 5マナのカードが2枚あっても、5マナ目にはどちらかしか使えません。 何もしないでターンを終えるのはもったいないので、 なるべく毎ターン何かできるように、コストもバランスを良く考えて作りましょう。 例えばそれらが4マナと5マナに分かれていれば、4マナ目と5マナ目に動く事ができます。 ■やりたい事は1つに絞る事はない。 「やりたい事は1つ絞れ」と

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    これからデュエルマスターズを始める人へ、デッキ編。デッキのコピーはどんどんすべきなんだけど、それ以上に重要なのは自分の手になじむようカスタマイズできるようになること。これ大事さね。
  • DMR-03情報・10/01版 | 西日暮里駅東口

    アニメ「デュエルマスターズ ビクトリー」より、DMR-03に収録されるカードが1枚判明。 情報下さった方、ありがとうございます。 ↓ 【永遠のプリンプリン】 エイリアン/ハンター 自然文明・コスト4 パワー4000 ■バトルゾーン、マナゾーン、墓地にある自分のエイリアンはすべて、種族に「ハンター」を追加する。 ■バトルゾーン、マナゾーン、墓地にある自分のハンターはすべて、種族に「エイリアン」を追加する。 ■このクリーチャーがバトルに負けて破壊される時、墓地に置くかわりにバトルゾーンにとどまる。 番号が「14/54」と読めるので、合計44種のフルホイルパックではなく、DMR-03の収録と思われる。 DMR-02と同じく番号無しが6種なので、今回もビクトリー1種、SR5種になるようだ。 ■左はNHKの冬将軍か何か・・・? 違和感ないな。 ■ブイ!ブイ! ■カードゲーマー vol.1 PRカード

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    《永遠のプリンプリン》カードテキスト。女性キャラの目は見せないというルールを踏襲しつつもどんどんあざとくなっていってるのは気のせいだろうか。ま、好きな人は好きだし、いいか。
  • DM:文明・コスト別「サイキック呼び出し一覧」 | 一城なつきのJUNK!×3 | マジック:ザ・ギャザリングetcブログ

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    文明・コスト別サイキック呼び出し一覧。最新版。新弾発売のたびに書き足すのはちょっとした負担になるよなー。やっぱりこの辺、ある程度自動化できればいいのかな。
  • DM:刃さんの「刃デッキ」! | 一城なつきのJUNK!×3 | マジック:ザ・ギャザリングetcブログ

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    青緑若頭。困ったことに四つ牙やアルデバランとの相性が最高すぎてお財布にはちょーっと優しくない。ただ、緑ならではの豪快なマナゾーン大活用は見てて楽しいので、挑戦する価値はあるはず。
  • マナ分割線その後(多色カード) - 人生はカウントダウン:楽天ブログ

    2011/09/26 マナ分割線その後(多色カード) (2) カテゴリ:色弱のプレイヤーへの配慮 ファースト・コンタクト編の新弾が出たことにより、多色カードの新デザインが明らかになりました。 私は、多色カードは手つかずだろうと諦めていました。 でも蓋をあけてみれば、多色カードについてもいろいろ改善アイデアが満載で、こんなうれしいことはありません。 このことについては、ポリゴンさんが既に日記に書かれています。 旧赤緑マナコスト表示 新赤緑マナコスト表示 違いはどう感じられましたか? 正直、私は新デザインの分割線が若干濃くなったぐらいにしか感じませんでしたが、この小さな差が色弱の方にとって大きな違いなのかもしれません。 さて、デザイン・チェンジは他にないかと比べてみると、まだほかにもありました。 例えばこちらの呪文・クリーチャー表示枠です。 この枠も、実はマイナー・チェンジはありました。 旧多

    マナ分割線その後(多色カード) - 人生はカウントダウン:楽天ブログ
    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    マナ分割線の話、多色カード編。変更点は何もマナ分割戦だけに限った話ではなく。さすがにちっちゃいから大きく変えるのは難しいんだけれども、こういう細かい配慮は重要だよなー。
  • マナ色の話~追記(多色カード) - しょみんの生活

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    マナ分割線の話、多色カード編。コストの白字はSDDのゴンタあたりが最初だったのかな。他のカードのデザインが変わったから、多色はそのままでも判別ができるわけで。細かい改良はあるんだけどね。
  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    9/25、DR。青黒緑デーモンコマンド使用。ライデンホールはヴォルグティーガーを出すために手っ取り早い1枚。この3枚さえあれば手軽にリンクを楽しめるのは、前弾のマシュマロに通ずる所がありますな。
  • 9/24成田書店DRV - WHITE&GODDM

    土曜日は成田書店へ行ってきました 新作デッキはなかなかまとまらず、朝寝坊したせいで、パーツ探しもままならなかったので、いつもどおりのデッキで参戦 成田書店DRV  参加者32名  トーナメント一勝負 使用デッキ:白黒青マザーアルメリック 1回戦vs高校生:白緑ビート 少し前まで、懐かしきウェーブストライカーデッキを使っていた高校生 先攻とるが、相手が3,4ターン目と続けてガガパックンを召還してきたため、5ターン目のコアクアンのお使いが初動とか しかもそのコアクアンで2枚の青カードorz これはツキが無いとおもっていたが、そんなことも無かったw あちらはイダを追加して殴ってくる 2枚目からアポカリプスデイがくるも、数足りずorz しかし ガガパックン2体目のアタックで、ヘブンズがトリガーする バルホルスとアルメリックを出し、ウルトラシールドプラス♪ これで大分楽になる♪ 返しでもガガパック

    9/24成田書店DRV - WHITE&GODDM
    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    9/24、DR。ヘブンズアルメリック使用。ブロッカー中心とはいえ、GENJIガイアールシュートはカウンター狙いで十分勝てる相手。アルメリックが2体出れば確実に盾が増えていくし、対ビートとしては優秀なはず。
  • 永遠のスーパーヒーロー - WHITE&GODDM

    コンビニでパックを買いしだしてから、ようやくボルシャックヒーローが当たりました ついでに次男Hがトレードで手に入れてきたので、ようやく枚数も揃い、作成に着手することにw とりあえず途中経過ですが・・・ 『永遠のスーパーヒーロー』 4 x 超次元ごっつぁん・ホール 4 x 霞み妖精ジャスミン 4 x フェアリー・ライフ 3 x ハッスル・キャッスル 2 x 超次元グリーンレッド・ホール 3 x ボルシャック・スーパーヒーロー 2 x 永遠のリュウセイ・カイザー 2 x 超次元ボルシャック・ホール 2 x スーパー炎獄スクラッパー 1 x 威牙の幻ハンゾウ 3 x デーモン・ハンド 2 x ロスト・ソウル 1 x 超次元ミカド・ホール 4 x ローズ・キャッスル 2 x 腐敗無頼トリプルマウス 1 x 光牙忍ハヤブサマル 1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴ

    永遠のスーパーヒーロー - WHITE&GODDM
    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    黒赤緑t白グッドスタッフ。んー、コンセプトってなんなんだべなー。スーパーヒーローはそのままでも除去札として使えるけど自分を巻き込むのが問題。それさえ利用できればって、考えちゃうなー。
  • 立て続けにヒーローデッキ - WHITE&GODDM

    昨日の記事を書いた後で、自分でもちょっと思いついたので、作ってみました 『ドラグヒーロー』 3 x 超竜ヴァルキリアス 1 x 超竜バジュラ 4 x ボルシャック・スーパーヒーロー 4 x 永遠のリュウセイ・カイザー 4 x 爆竜兵ドラグストライク 4 x 霞み妖精ジャスミン 4 x フェアリー・ライフ 4 x ナチュラル・トラップ 3 x ディメンジョン・ゲート 1 x 母なる紋章 1 x 母なる星域 4 x 光神龍スペル・デル・フィン 1 x 光牙忍ハヤブサマル 2 x アポカリプス・デイ とりあえず必須パーツを4積みしてみたんですがw 狙いは、ブーストからドラグストライクを 次のターン、ボルシャックスーパーヒーローを召還し、自分のドラグストライクも破壊されます これで、場に残ったボルシャックヒーローに超竜ヴァルキリアスを重ね、マナゾーンからスペルデルフィンを場へ 状況次第で、リュウセ

    立て続けにヒーローデッキ - WHITE&GODDM
    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    ヒーローストライク。ヤミノストライクもそうなんだけどドラグストライクもできる子になってました。出てくるカードはヤミノストライクよりずっと範囲が広いから、悪用できれば相当強まるはず。
  • DM 虎の巻 マッハの早さで

    んーマッハは速さじゃないかなぁ。 広告] VPS 制作にかかったのは、約3時間くらいで、ほぼ1日で完成させました。 動画でも言ったけど、それほど器用さとかテクニックは関係ない。 題材と道具が安く済むので、あとは制作意欲と集中できる時間かな。 また後日に紹介しますが、《スワン》完成の翌日に別の作品も完成させましたw Kanjuさんの作品から受けた刺激が、心に残っている内に形にしたいと思ったので。 皆さんも気軽に作ってみて下さいね☆

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    《突風のゴーマッハ・スワン》を立体化してみた。ゴーマッハスワンはパーツ自体はやや複雑だけど、その構図は比較的シンプルな題材。翼とか炎とかの処理を面倒がらなければ難易度は高くないんじゃないかな。
  • | loss of memory ~Ameba style~

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    白黒緑コントロール&黒赤緑Mロマノフ。ごっつぁんホールの存在もあって義留の富士はテキスト以上の強さがあるよなー。攻めるだけならガイアールより遅いんだけど、守れるのはガイアールにはない利点。
  • DMR-02 《雲龍 ディス・イズ・大横綱》の誤植の訂正・裁定変更情報 他 田園補完計画 第十七次中間報告書

    公式サイトにて誤植の訂正とお詫びが発表されました。 そのほか、一時は公式サイトに掲載された《ダイヤモンド・ソード》等に関する裁定変更の情報が取り消しになったようです。 重要な裁定変更のため、ぜひ確認を取っておくことをおすすめします。 詳細は続きより。 ・・・ 【テキスト誤植内容】(赤字箇所が誤植となります) DMR-02 ダーク・サイド収録の《雲龍 ディス・イズ・大横綱》の表記の一部に誤植が見つかりました。 訂正のお知らせとともに、お詫び申し上げます。 《誤植の内容》 カードの種族表記部分に、実際は リキシ・コマンド・ドラゴン/エイリアンであるべきところが リキシ・コマンド/ドラゴン/エイリアンとなっております。 こちらのクリーチャーの種族はリキシ・コマンド・ドラゴン/エイリアンとしてご使用下さい。 ※また誤植カードの修正の予定はございません。そのままお使い下さい。 ■「ターンのはじめ」お

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    エラッタ&裁定変更情報。リキシコマンドドラゴンは確定だけどターン中のあれこれは二転三転。新ルールの方が直感的で分かりやすかったんだけど、結局どうなるのかなー。
  • アンケート & 環境考察 ―これからの環境で、強いデッキは何だと思いますか? 田園補完計画 第十七次中間報告書

    トップメタを考察する上で、皆さんがトップクラスの強さを誇ると思うデッキをアンケート形式で調査中。是非、あなたの意見をコメント欄にてお聞かせ下さい。... アンケート : これからの環境で、強いデッキは何だと思いますか? シルクさんが面白そうな企画をやっていたので、わたしもアンケートを取ってみることにしました。 これからの環境で強いデッキは何だと思いますか? 追記では過去のイベントの結果やDMvaultの対戦結果から環境を考察してみました。 次の環境のヒントになるかもしれません。 ・・・ DMR-02 ダークサイド発売前の環境ではこんな感じでした。 グラフと特集記事から振り返ります。 ■デュエルマスターズ CS結果・入賞デッキまとめ&考察 2011年夏 上記リンクにて時期ごとの結果の移り変わりも見ることが出来ます。 「ネクラ」、次いで「ドロマー」「Mロマノフ」「キリコ」という順番になってい

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    環境考察アンケート。記事そのものよりコメント欄に注目。ヴォルグサンダーにより呪文中心なデッキが大打撃を受けてしまったので、そういうのが減ってくるのは間違いないわけで。さーどうなるかなー。
  • 【DMコラム】デュエル・マスターズ エラーカード特集 田園補完計画 第十七次中間報告書

    図案の手違いや印刷ミスによる不良カード、いわゆるエラーカード。 なかでも印刷ミスがあるカードは希少価値が高く、高額で取引されることもあるようです。 遊戯王ではエラーカードが度々話題になりますが、デュエルマスターズにも少なからずエラーカードが存在しているようです。 今回は貴重なエラーカードについての特集。画像付きでエラーカードをまとめてみました。 ・・・ ■初期不良 初期生産分のみテキストに間違いがあるカード。希少価値はやや高め。 それほどイレギュラーなものではありませんが、これもエラーカードと言えるでしょう。デュエルマスターズのエラーカードではこのタイプが多いように思います。 ■レアマークの《インビンシブル・オーラ》 ■カードタイプが呪文になっている《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》 ほかにもまだあるかもしれません。 今後も調査していきます。 ■カード名のミス? 同名カードのように見

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    エラーカード特集。どんなになくそうとしてもどうしても出てくるのがミスってもの。もちろん問い合わせれば対応してくれるだろうけど、これはこれで貴重だろうからなー。
  • TCG専門誌「カードゲーマー」vol.1、付録は《フェアリー・ライフ》新規イラスト!

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    カードゲーマーvol.1情報。リメイクカードと同様にこっちもMODE→CHANGE化、って考えればいいかな。需要だけは間違いなく高いだろうから、競争率は高くなりそうだなー。
  • 《永遠のプリンプリン》他、DMR-03情報 & デュエルロード リニューアル情報

    flyssa
    flyssa 2011/10/01
    《永遠のプリンプリン》カードテキスト。コンボデッキで重宝しそうな効果はもちろん、次弾のフレーバー的要素としても十分な情報を持つ1枚。次はどんな感じになりそうか、なんとなく見えてこない?