いっつもソーシャル系の埋め込みタグの時に、明示的にURLを指定する方法を忘れちゃうので、一度備忘録替わりにまとめておきます。 基本的にはURLを指定する必要はなくて、どのソーシャルも自動的に今のページのURLを拾ってくれますが、アンカ付とかで遷移してきた場合に正しくカウントされないものをあるので、明示的に指定しておくと安全です。 公式でだいたいわかるけど、割とコードをコピーする派なので、自分のためにまとめておきます。 FaceBookのいいねボタン data-hrefで指定できます。 ボタン生成ページでけっこう細かく指定できますが。 <div class="fb-like" data-href="https://liginc.co.jp/" data-send="false" data-layout="button_count" data-width="450" data-show-fac
![ソーシャルプラグインの埋め込みコードでのURL指定方式まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c36fd32f318d323951866c909574565822b6a4ea/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F06%2FFotolia_51522994_Subscription_Monthly_XXL.jpg)