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2009年8月21日のブックマーク (2件)

  • テレビ・新聞は死ぬのか!? 100億円単位で広告削減の大スポンサー 今やネットの広告収入はラジオ・雑誌を抜き新聞に届く勢い:芸スポまとめblog

    >>1より ■「社長室だよ、全員集合」 08年9月のリーマンショック後、広告主の大企業が経費削減。宣伝広告費最上位のトヨタ自動車は07年度の4845億円を08年度は3892億円に削減。ソニーも4687億を4364億に、パナソニックも2009億を1749億に。 一般的に新聞社は売上の3〜4割を広告収入に依存。販売部数が減少の一途を辿る中、広告収入激減は大打撃。売上の半分以上をCM販売収入に依存のTV局も同様。 新聞・TVが消滅する日の到来を指摘したも複数出始めたが中には悠長なお歴々も。 朝日新聞幹部「秋山社長は日を代表する新聞社の社長なのに公の場で 『新聞に未来はない』と言って社員のやる気を喪失させ業の新聞の コンテンツ向上の議論も殆どなく組織改編や新規事業に没頭」 朝日新聞も広告減少は止まらず08年度は前年度比17%減、09年度第1四半期も前年同期比20%近く減の模様

    fmaction
    fmaction 2009/08/21
    「生き残ったのは最も強いものでも 最も賢いものでもなく最も変化に対応したものである」By チャールズ・ダーウィン
  • 「努力報われる」半数に満たず 格差拡大 大学生冷めた見方(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    大学生の8割は日を「競争社会」と考えながらも、努力が報われる社会と思っている人は半数に満たないことが20日、ベネッセコーポレーション(岡山市)が全国の大学生4070人に実施したアンケートで分かった。 昨年秋に大学生の社会観や生活についてインターネットで調査。結果によると、就労観については「仕事を通じて社会に貢献することは大切」と答えた学生は84%を占めた。 「仕事より自分の趣味や自由時間を大切にすべきだ」と回答した人も75%いた。 79%が「日は競争が激しい」とし、「努力が報われる社会」と受け止めているのは43%にすぎず、格差拡大が指摘される状況に厳しい見方を示した。 大学生活で身についたこととして「人と協力しながらものごとを進める」が67%を占め、「自ら先頭に立ってグループをまとめる」は37%。リーダーシップより周囲との調和を重んじる学生気質がうかがえる。 授業の出席率は8

    fmaction
    fmaction 2009/08/21
    努力は報われると思うよ!!報われないと思っている人は、努力してないだけだと思う!!俺も努力が足りていない層の人間だけど!!