タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

児童虐待に関するfnmのブックマーク (2)

  • 【西淀川児童虐待死事件】虐待で衰弱死した聖香ちゃん。最期はベランダに放置され 「ここで寝る。おやすみなさい」:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「虐待で衰弱死した聖香ちゃん。最期はベランダに放置され 「ここで寝る。おやすみなさい」 ・・・ 大阪」 1 中国人(長屋) :2010/07/14(水) 20:44:57.58 ID:VA3c/tOA ?PLT(12006) ポイント特典 【西淀川児童虐待死】ベランダで最期の言葉「ここで寝る。おやすみなさい」 公判で内夫の供述調書を証拠採用 2010.7.14 20:24 大阪市西淀川区で昨年4月、松聖香さん=当時(9)=を虐待し衰弱死させたとして、 保護責任者遺棄致死と死体遺棄の罪に問われた母親の松美奈被告(35)の裁判員裁判の第3回公判が14日、大阪地裁(樋口裕晃裁判長)であった。 13日の公判で証言を拒否した内縁の夫、小林康浩被告(39)=起訴=の供述調書が証拠として採用され、検察側が朗読。 ベランダに放置された聖香さんの痛ましい最期の様

  • キレる親急増…児童相談所の積極介入に反発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    虐待を受けた児童の保護を巡り、児童相談所(児相)の職員が保護者から暴言や暴行を受けるケースが2006年度に全国で140件に上り、記録のある1998年度の5倍以上に増えたことが厚生労働省の外郭団体「こども未来財団」(東京都)の調査でわかった。 暴力をふるわれたり刃物で切りつけられたりするケースも起きている。虐待家庭への立ち入り調査権など児相の権限が強化され、親とのトラブルが急増していることが背景にある。 「何で家に帰せないのか」。昨年10月、佐賀県中央児相の相談室で虐待やネグレクト(育児放棄)を受けたとして施設に入所する中学3年女児の母親(40歳代)が児童福祉司など職員3人に声を荒らげた。 女児が施設を退所するかどうかの相談中で、母親は「娘と一緒に暮らしたい」と申し出たが、女児が拒否。職員が「(女児の)意思を尊重したい」と伝えると、母親は突如、机やドアをたたいて怒りをあらわにし、職員に殴りか

    fnm
    fnm 2009/02/26
    内容とは関係ないけど、積極介入で摩擦が生まれていることとキレる親急増はイコールでつながらないんじゃないかな。
  • 1