タグ

.htaccessに関するfockewulfのブックマーク (5)

  • ユーザーエージェントによる制限 -ロボット等を弾く方法-

    ブラウザの種類によるアクセス制限 最終修正日 2007.10.24. ユーザーエージェントとは 特定のブラウザだけを入れる 特定のブラウザだけを弾く ユーザーエージェントとは ブラウザはUser-Agent(ユーザーエージェント)という形で名乗っています。 ブラウザの名前で判断する方法をここでは扱います。.htaccessで制御しますので、使えるサーバーが限定されます。これでサイト一括ダウンロードソフトとかロボットとかクローラーとか携帯ブラウザを弾く事ができます。自分のUser-AgentはCyberSyndromeのENV Checkerで確認できます。このUser-Agentも任意でブラウザが名乗るものですから偽装は可能です。なおUser-AgentにはMacintosh等のOSの情報が送られていることが多いので、MacとWinの振り分けも可能です。 User-Agentについて詳しく

  • ロリポップのリダイレクトと.htaccess設定

    以前の話ですが、私の管理しているサイトをGoogleで検索した際、数ヶ月に一度は存在しないページのキャッシュが復活するといったことが度々起こってました。 使っているレンタルサーバはロリポップ、ちなみにロリポップは削除したページがある際は、404 Not Foundのレスポンスを正しく返さずにロリポップの広告ページにリダイレクトで 転送されてしまいます。 404とはステータスコードでリクエストされたページが無い場合に表示されるエラーです、GoogleSitemapを使い始めた頃わかったのですが GoogleSitemapで「404 (ファイルが見つかりません) エラー ページのヘッダーで 200 (OK) ステータスが返されました」と表示されてました。 要するにページが無いのにヘッダーが200で返ってきてページがあるのかないのかハッキリしない状態ということになっていたということのようです。

  • 杉浦とホームページ製作〜URLを書き換えろ!「Rewrite 機能とは」

    Rewrite 機能とは、Apache 1.2 で付け加わった機能であり、アクセスしたURLを正規表現を使って書き換えて処理する機能である。だから、既存機能としては Alias や Redirect と類似するが、さらに柔軟で、さまざまな使い道がある。違いを簡単に述べよう。 Rewrite, Alias, Redirect の比較 Alias 機能と ScriptAlias 機能 Alias はディレクトリ単位で、アクセスURLを DOCUMENT_ROOT から外れたディレクトリにマップする。CGIディレクトリに対して常識的に使われる ScriptAlias 指示子は、この Alias 指示子の機能に加え、そのディレクトリが実行可能なファイルを含み、その実行を許可するマークを付け加えている。逆に言えば、Alias 機能はそのようなマークアップを含まずに、単純に DOCUMENT_ROOT

  • .htaccess ファイルを簡単作成「.htaccess Editor」

    リダイレクト Fromにサイトパスを入力、ToにURLを入力 301 Moved Permanently 恒久的に移動 From: To: From: To: From: To: 302 Moved Temporarily 一時的に移動 From: To: From: To: From: To:

  • .htaccess実践活用術

    現在、WEBサーバのシェアとしてはApacheが過半数を占めています。英国Netcraft社の調査によると2016年4月におけるApacheのシェアは49.15%である(active sitesにおけるシェア。参照:Netcraft: April 2016 Web Server Surveyy)。 2位のnginxを大きく引き離しています。このような世界的に人気の高いApacheをウェブマスターとして使いこなす方法として、このホームページでは.htaccessの利用法について解説します。httpd.confに触ることのできない一般のウェブマスターさんを対象に、「アクセス制限」「カスタムエラーページの設定」「MIMEタイプの設定」など実用度の高い利用法に絞って紹介します。「何をしたいか」のかを中心に、.htaccessの利用法を説明する構成になっています。

  • 1