インターネットオークションなどでの消費者トラブルをオンライン上で解決する「ODR」という仕組みが注目されている。双方の主張確認や協議などをネット上で済ませ、低コストの紛争処理を目指す。欧米で普及しており、日本でも「泣き寝入りが多かった少額被害のトラブルに活用したい」との声が出ている。米専門家からは「苦情をデータ化して企業経営にも生かせる」との指摘もある。
インターネットオークションなどでの消費者トラブルをオンライン上で解決する「ODR」という仕組みが注目されている。双方の主張確認や協議などをネット上で済ませ、低コストの紛争処理を目指す。欧米で普及しており、日本でも「泣き寝入りが多かった少額被害のトラブルに活用したい」との声が出ている。米専門家からは「苦情をデータ化して企業経営にも生かせる」との指摘もある。
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