テレビ朝日は20日、KDDIとスマートフォン(スマホ)向けの動画配信事業で提携すると発表した。KDDIが持つ動画視聴者の属性や嗜好などのビッグデータをもとに、視聴者の関心を引く「見られる番組」を共同制作する。地上波番組とセットで制作するのがミソで、テレ朝は本丸のテレビのテコ入れ効果も期待できる。「一挙両得」の思惑もありそうだ。動画配信を手掛ける通信大手の視聴データを番組の企画・制作に活用する仕
ビッグデータを分析し、ビジネスへ活用する「データサイエンティスト」が人材市場で人気を呼んでいるが、実際に専門職として活躍している人は非常に少ないのが現状だ。しかし、もしその人気職種を自社で育成することができたら……。それを実現している企業が、ソフトバンクだ。 先ごろ、ビッグデータ可視化分析企業のLucky Sortを買収したというニュースが報じられた米ツイッター社だが、その数日後にはソーシャルメディア分析の新興企業Hotspots.ioも買収したという。立て続けのデータ分析企業の買収には、今年中に上場を狙うと言われるツイッター社の本気が見られ、収益に結びつく施策として今やビッグデータ分析が最優先事項になっていることがわかる。 では、日本企業でのビッグデータ分析の現状はどうなっているのか。先月、「Oracle CloudWorld Tokyo」にてオラクルのラリー・エリソンCEOに対して「こ
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