タグ

2015年5月14日のブックマーク (2件)

  • 教室という異常な場所に統率を持ち込むためにはエネルギーが必要

    教室という異常な場所に統率を持ち込むためにはエネルギーが必要で、それを「上」たる学校の先生たちが負担するのか、誰か弱そうな生徒に「下」を名指しして、その子供一人に海兵隊の鬼教官と同じだけの負担をお願いするのか。

    教室という異常な場所に統率を持ち込むためにはエネルギーが必要
  • 「連帯責任」から何が学べるか考えてみました - スズコ、考える。

    息子たちは地域のサッカー少年団に入っています。 先日から長男のほうがポツポツと不満を漏らすことが増えてきました。高学年になって練習が厳しくなり、試合の数も増え、責任も重くなってきてる様子、それを話しているときに彼が漏らした不満のなかに「連帯責任」という言葉が出てきました。 「連帯責任だ」という指導 どうやら、練習や試合の中で誰かが何か良くない行ないや失敗を繰り返してしまったときに「連帯責任」として全員がペナルティを課される指導が行われているようです。「連帯責任」という言葉にはあまり良い思い出がないなぁとちょっとモヤモヤする私。長男も「〜〜くんのせいでみんなが走らないといけなかったりする」「失敗するとお前のせいだって言われるかもと思うとしんどい」と表情を曇らせていました。 湧いてくる嫌な気持ち 耳にしただけで自分の中でじわっと拒否反応が出てしまう「連帯責任」という言葉。自分の過去を思い返して

    「連帯責任」から何が学べるか考えてみました - スズコ、考える。
    footwork_x
    footwork_x 2015/05/14
    ”我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。 あるとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ。”