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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (3)

  • 9900円で国産靴をオーダーメイドできる!? 「キビラ」急拡大のナゾ - 日経トレンディネット

    今年1年だけで、23区内に8店舗オープン! 「歩きやすくオシャレなになかなか出合えない」と嘆く“シューズ難民”は特に40代以降の女性に多く、そうした層をターゲットにした、ファッション性も高いウォーキング・シューズが好調だ(関連記事)。 そんななか、9900円から国産オーダーメイドシューズを作れることが受け、急激に店舗数を伸ばしているのが、オーダーシューズ専門店「キビラ(KiBERA)」だ。2012年8月、新宿に1号店をオープンし、その後の10カ月間で約3億7千万円を売り上げたという。翌2013年の銀座店オープンに続き、2014年春に4店(池袋東口/渋谷東口/上野アメ横店/秋葉原店)、秋には4店オープン予定で、年末には合計10店舗となる。 のオーダーメイドといえば、最低でも数万円、高額だと何十万円もするのが常識。いったいなぜ、9900円という低価格で国産のオーダーメイドシューズを提供でき

    9900円で国産靴をオーダーメイドできる!? 「キビラ」急拡大のナゾ - 日経トレンディネット
  • フランス料理界でコペルニクス的価格破壊革命が始まった - 日経トレンディネット

    革命的な業態のフレンチ店登場 外産業のイノベーションに「まだこの手があったか!」と驚愕する革命が進行しつつある。バリュークリエイト(VALUE CREATE株式会社:坂孝社長)が経営する『俺のイタリアン』と『俺のフレンチ』の話である。 2012年6月時点で両業態あわせて都内に7店舗。すべての店舗が、予約が1カ月待ちになるほどの人気で、7店舗中6店舗はべログのトップ5000店にランクインされている。 最初の出店が2011年9月であるから、イタリアン/フレンチ業態への新規参入後わずか10カ月で、顧客の圧倒的な支持を勝ち得ていることになる。 日国内に飲店は50万店舗あると言われているので、トップ5000店とは上位1%を意味する。もし飲店に偏差値があるとすれば、偏差値73以上で東大クラスということになるのだが、実はそれ以上の実力がある。 『俺のイタリアン』『俺のフレンチ』両業態の厨房に

    フランス料理界でコペルニクス的価格破壊革命が始まった - 日経トレンディネット
    footwork_x
    footwork_x 2012/06/20
    俺のフレンチ、イタリアンの話
  • 一人暮らし向け家電選び、損しないための4つのポイント - 日経トレンディネット

    一人暮らしの楽しさのひとつが、自分で家具や家電を選べること。ただ、テレビなど大型で高価な家電は慎重に選ぶが、掃除機や調理家電といった小型の家電は売り場で何となく決めてしまうことも多いのではないだろうか。その結果「使わなかった」「ちゃんとしたものを買っておけばよかった」「安いもので十分だった」などと後悔することもよくある。一人暮らしの部屋は狭い。引っ越しにはお金もかかる。結局使わない家電を買う経済的な余裕も、置いておくスペースもないのだ。何となく買って後悔しないよう、小物家電を選ぶポイントを考えてみよう。 ポイント1 実家にあるファミリー向けの家電は「ちゃんとし過ぎ」 「実家にある使っていない家電を持って行けばいい」――そんなふうに思っていたら、ちょっと待ってほしい。実家にある家電は基的にファミリー向け。機能的には優秀なのだが、一人暮らしの場合にそこまでの機能が必要かは別。大きすぎて置き場

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