ブックマーク / zenn.dev/mingos (1)

  • UnityのTextMeshProで日本語と絵文字に正しく対応する

    TextMeshProで日語に対応する方法 ここではTextMeshProで日語と絵文字を扱うための現実的な対応方法をまとめる。 よくある間違い(ベストではない方法) 「TextMeshPro 日語」などで検索するとよく見かけるのが、japanese_full.txtというASCIIとひらがなや漢字全般をひとまとめにしたファイルを使用する方法。この方法はテクスチャサイズが大きくなりすぎるためメモリを圧迫したりアプリのサイズが増えてしまう。 kgsi/japanese_full.txt また「このようなファイルを使用する方法だけ」ではこのテキストに載っている文字しか表示できない。 チャット画面などでは常用漢字ではない文字をユーザーが入力する場合などもあるから日語を正しく扱うという視点で考えると採用できない。 そこでDynamicフォントとの併用 この問題を解決するためには3つのSDF

    UnityのTextMeshProで日本語と絵文字に正しく対応する
    fortkle
    fortkle 2024/03/18
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