タグ

2019年6月25日のブックマーク (1件)

  • 写真少年漂流記

    ヘンク・ヨンカーは1912年11月23日にオランダ西フリースラント州の小さな町ベルクハウトで生まれ、13歳でアムステルダムに移り住んだ。第二次世界大戦中、バホス諸島占領の影響を記録し、戦後は新聞社で活動。一般市民とのささやかな瞬間を撮影した写真家として知られる彼の作品は、タイム誌やシュピーゲル誌などで国際的に紹介された。第二次世界大戦中、彼はアムステルダムの住民登録局で働き、オランダのレジスタンス活動に参加した。写真家のマリー・オストライヒャー(マリア・オーストリアとしてよく知られており、アムステルダムのマリア・オーストリア研究所は彼女の名前)から写真の技術を教えられ、1944年に地下を通らなければならなくなるまで、レジスタンスのために個人識別書類を偽造することができた。背が高く金髪の彼は時折髪を黒く染め、看護師に変装してドイツ占領を記録するアムステルダムの写真を撮った。これらの写真は占領

    写真少年漂流記
    fotokiddie
    fotokiddie 2019/06/25
    静岡県伊東市のいとう漁協が水族館などで展示飼育するための「生体捕獲」に限定した上で、本年度漁期にもイルカの追い込み漁を再開する方針を固めたという。