ホームブログGoogleアナリティクスのチャネルの定義(カスタムキャンペーンのメディアutm_mediumに規定の値を指定して自動判別させる) Googleアナリティクスの「チャネル(デフォルトチャネルグループ)」の分類は定義されています。そのためカスタムキャンペーンにてメディア(utm_medium)で規定の値を指定して、GA4「トラフィック獲得」などのレポートで自動判別させることができます。 Googleアナリティクスの「カスタムキャンペーン」機能は、URLにUTMパラメータを付与してGoogleアナリティクスに値として計測させ、さまざまなキャンペーンの訪問状況や効果を把握する機能です。 このUTMパラメータの値は自由に指定できます。しかし「メディア(utm_medium)」などに規定の値を指定しておけば、それをもとに「リスティング広告経由の訪問」「ソーシャルメディア経由の訪問」などと