タグ

ブックマーク / www.kf-s.co.jp (1)

  • 市場設定とポジショニング~重要ポイントの説明~

    ●登録者にコンタクトをとりたい方はKFSまでご連絡下さい。 市場設定とポジショニング~重要ポイントの説明~ マーケティングでは、ある市場において自社の占める位置をポジショニング(競争的地位)といいます。 マーケティングの世界的権威であるフィリップ・コトラー教授は、ポジショニングとして、①リーダー、②チャレンジャー、③フォロワー、④ニッチャーに分類しています。 リーダーとは、業界において最大のマーケットシェアを持っている企業です。チャレンジャーとは業界で2位~3位の地位にある企業です。それ以外がフォロワー又はニッチャーです。ただし、ニッチャーの場合は、特定のセグメントでは、1位~3位におります。 一般に、①リーダー、②チャレンジャー、③フォロワー、④ニッチャーのそれぞれについて、適切な戦略があるとされています。 したがって、リーダーはリーダーとして相応しい戦略をとり、チャレンジャー

  • 1