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タマホームとトラブルに関するfox00のブックマーク (3)

  • タマホームのトラブル件数とトラブル率

    タマホームのトラブル件数とトラブル率 タマホームのトラブルについて書かれたブログや記事はたくさん存在します。タマホームだからといってトラブルが多いのか、疑問に思いませんか。実際タマホームでのトラブルは存在しますが、重要なのはその数ではありません。どこのハウスメーカーにおいても、トラブルが全くないといったことはあり得ません。ただ販売数とトラブル数の割合がここでは重要となってきます。販売数が多ければ、トラブル数が多くなってしまうのは仕方のないことです。反対に販売数の少ないハウスメーカーが、クレームの件数も少ないのも当たり前です。重要な点はクレーム件数よりクレーム率なのです。そういったことから考えると、タマホームに関するクレームは、若干多いかもしれません。ただトラブルの内容が、タマホームの、他のハウスメーカーと違った、低価格という新しい挑戦に対する意見的な内容が多いです。タマホームは低価格を売り

    タマホームのトラブル件数とトラブル率
    fox00
    fox00 2012/07/30
    タマホームはタマホーム 家を建てるならタマホーム?
  • タマホームのトラブル対応について

    タマホームのトラブル対応について タマホームのトラブル対応も様々なようです。施工上のミスなどはトラブル発生後、すばやく、そして無償で行われているケースが多いように見受けられます。トラブル対応がしっかりしていなければ、タマホームの急成長はないでしょうからね。しかし全ての人がタマホームの対応に満足しているということもなく、場合によっては施工が途中で止まってしまったままになったり、裁判にまで持ち越される場合もあります。特に従業員のミスなどのトラブルの場合、トラブル対応する従業員の態度が悪かったり、ミスを認めなかったりと、トラブルがなかなか解決しないケースも多々あるようです。これはタマホームの従業員の教育不足が要因となっていると思います。タマホームは営業マンの当たり外れがあると言われていますからね。これはタマホームだけではなく、他のハウスメーカー、ハウスメーカーに関わらずどこの会社でもあり得ること

    タマホームのトラブル対応について
    fox00
    fox00 2012/07/26
    タマホームはタマホーム 家を建てるならタマホーム?
  • タマホームのトラブル要因のひとつは従業員の教育不足

    タマホームのトラブル要因のひとつは従業員の教育不足 タマホームのトラブルは、タマホームの急成長と大きく関わっています。タマホームでのトラブルは、見積もりの間違い、連絡の有無、確認事項の言い忘れ、など従業員に対するトラブルが数多くあります。急成長すれば、その分多くの従業員を増やさなければなりません。そうなると、従業員の教育も満足にはできず、知識不足の従業員が増えてしまうのでしょう。会社の急成長に、従業員の力が付いていけていない、というのが現実です。あとタマホームでは、辞めてしまうのかは定かではないですが、担当が変わってしまうこともよくあるそうです。担当が変わってしまうと、こちらも不安になりますよね。建築中なのに担当が変われば、担当との信頼関係もいちから作っていかなければなりませんし、家が出来たと思えば担当がいなくなり、アフターに関しての問い合わせがしにくくなるといったことが起こります。これも

    タマホームのトラブル要因のひとつは従業員の教育不足
    fox00
    fox00 2012/07/24
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