ふじけん@アドレスV125G(CF46A-K7)20万km突破 @fujiken_ja22w @enisibe メチャ荒れてるじゃないですか!?気を付けないと波に浚われてしまいますよ!!!波が高すぎてフェリー酔いますし小さい船は転覆しますね!!(瀬戸内民並感) 2021-12-31 20:35:14
![日本海側の鍛えられた民よ、これが瀬戸内でぬくぬく育てられた人間の感じる荒れてる海だ!「日本海側では穏やかな海と言います」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/16d930f7933dcdf7a5721b67e6cea1241af0a909/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F6b4a88d81fe28eb15c7524cdd41ff7e1-1200x630.png)
はじめに 最近,「一般化ぷよぷよのより強い計算困難性」なる研究を発表しました(東北大学の江藤宏先生,九州大学の木谷裕紀先生との共同研究.国内研究会であるゲームプログラミングワークショップで江藤先生による口頭発表.2021年12月30日現在,pdfはここから取れます). これは有名なビデオゲーム「ぷよぷよ」を一人用のパズルと見立てたとき,かつそれを一般化した場合,どの程度難しいものであるのかを(最適化)アルゴリズム論的に分析したものです.今回「最適化技術の応用・実践」に関する記事を集めよう,ということになりましたので,ちょうどよい題材ということで,この研究をより一般向けに解説してみようと思います.一般向けですので証明自体には踏み込まず,既存の定理と得られた定理の意義をおよそわかっていただくことをこの記事の目標とします.ただし「ぷよぷよ」について関してはおよそルール等がわかっている方を対象とし
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