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2011年5月24日のブックマーク (4件)

  • Xenでメモリをオーバーコミットする(概要編) at nkjmkzk.net

    Virtualization, Operating System, Storage, Cloud Computingサーバ仮想化環境ではいろいろなリソースをオーバーコミットしてリソース稼働率を高めることができます。「オーバーコミット」は、来的には物理リソース以上のリソースをさもあるかのようにみせかけて擬似的に割り当てることですが、サーバ仮想化環境で言う場合のオーバーコミットとは実際的には「リソースを共有すること」と考える方が正しい解釈であり、意義のある活用方法だと思います。 XenはCPUに関しては上図のようなオーバーコミットを古くからサポートしています。なので物理的なCPU数が仮想マシン収容数についてハードリミットとなることはありません。同様にネットワーク帯域やディスク帯域は共有することが基的な考え方なのでこれらについても仮想マシン収容数のハードリミットになることはありません。しかし

    fragarach_the_sword
    fragarach_the_sword 2011/05/24
    Xenでメモリをオーバーコミットする(概要編
  • 第4回 類似話題を自動抽出して時系列観察すれば予兆は見つかる

    前回の第3回では、B to Cビジネスにおいて、トラブルの予兆管理が不可欠な課題になってきたことと、予兆発見のヒントについて解説した。さらに予兆発見のヒントとして、(1)予兆を補足するキーワードは事前に設定できない、(2)「類似する意見が複数あること」が予兆の手かかりになる、(3)複数の類似意見があるだけでなく、時系列で急増していることを示せれば、「おかしい!」と気づける可能性が増える――の3点を説明した。 今回は、テキストマイニングツールのどんな機能をどう活用すれば、予兆管理が現実になるのかを解説していく。 予兆の発見は、テキストマイニングの分野では古くから取り組まれてきた課題である。ただし、ツールが普及し始めたおよそ10年前に提案された活用法はこのようなものだった。 もちろん方法(a)では、予兆を抽出できない。この方法は、過去にあった事象を見つけるだけであり、実務で役に立つことはほとん

    第4回 類似話題を自動抽出して時系列観察すれば予兆は見つかる
    fragarach_the_sword
    fragarach_the_sword 2011/05/24
    第4回 類似話題を自動抽出して時系列観察すれば予兆は見つかる - 大量のテキスト情報を課題解決に役立てる:ITpro
  • 「DMBOK」の中核機能

    データこそが企業の資産であり、資産価値を高める諸活動が不可欠である。データ関連の活動を知識体系としてまとめたDMBOKが登場。そのなかでも「データガバナンス」の確立が急がれる。データ関連のポリシーや手続き、担当者の役割と責任を定義し、データにかかわる活動を統制するものだ。 今、CIO(最高情報責任者)や情報システム部長は担当している情報システムや自身の仕事のグランドデザインを描き直す時期に来ている。その際には、データをマネジメントの対象にしっかり入れるよう見直す必要がある。 データ資産を生み出し、その価値を高めていく活動全体を「データマネジメント」と総称する。まず必要なデータをあらかじめ設計し、マスターデータを整備しておく。MDM(マスターデータマネジメント)は、データマネジメントの重要な一部である。 続いて設計通りのデータを生成し、記録し、格納し、使用し、同時に保護する。並行して、データ

    「DMBOK」の中核機能
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    fragarach_the_sword 2011/05/24
    「DMBOK」の中核機能 - 今こそ「グランドデザイン」:ITpro
  • 第2回 攻撃の主流となっているボットネット

    前回の記事で述べたように、最近のインターネットにおける攻撃は経済的な目的に特化し、その手口も高度化している。この攻撃の変化は、ボットネットあるいはボットネットの技術を応用した手法が基盤となって発生している。マイクロソフトが遮断の対策をとったWaledacもボットネットの1つである。今回は、ボットネットとはどのようなものなのかを見ていこう。 ボットネットとは? ボットネット自体は何でもできる基盤といえる位置づけである。そのため、なかなか理解しにくい面がある。まずはサイバークリーンセンターで公表している資料を基に、ボットネットは何かを見ていく。 図4は、サイバークリーンセンターが「ボットネットの脅威」として、ボットネットを解説しているものである。 ボットネットは、ユーザーのPCなどに感染したボットと呼ばれるマルウエアが、指令コンピューター・命令発信コンピューター(C&C: Command an

    第2回 攻撃の主流となっているボットネット
    fragarach_the_sword
    fragarach_the_sword 2011/05/24
    第2回 攻撃の主流となっているボットネット - 実録!ボットネット撃退最前線:ITpro