神社は、主祭神または主神と呼ばれる主となる神様をお祀りしております。この主祭神は、神社に一柱(神様を数えるときに用いられる単位)だけでなく複数の神様を主としてお祀りしているところが多いです。 そして神社の建築様式は、主祭神の性別に合わせて造られており、本殿の屋根部分にある千木(ちぎ)と鰹木(かつおぎ)により、見分けることができると言われております。 千木とは、屋根のむねの両側に交差させた長い木材のことです。 鰹木とは、棟木(むなぎ)と直角の方向に横たえ並べた丸太のことです。 ※ 棟木…屋根の面と面とが交わる場所に使われる木材
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おん あびら うんけん ばさら だと ばん 「おん」は「帰命する」とよく訳されますが、祈願の時に真言の冒頭に唱えられる聖語です。 あびら うんけん は胎蔵界大日如来 ばさら だと ばん は金剛界大日如来 「あびら うんけん 」は、『大日経』の「具縁品」などに説かれる大勤勇三摩地の真言に由来し、あ び ら うん けん の五字に分けられ、あ「地」、び「水」、ら「火」、うん「風」、けん「空」の五大(万物の構成要素)を表します。 五大(地水火風、ア・バ・ラ・カ・キャ)と、ア ビ ラ ウン ケンの梵字を見比べてもらうと分かるのですが、アビラウンケンの字母…つまりもとになっている字は五大、アバラカキャなんです。 胎蔵界大日如来の真言、アビラウンケンは五大を表す。というのが密教の伝統的な解釈です。 さらに、それぞれの字について経典の中で説明が加えられています。 「ア」は、さとりの世界にあるあらゆる存在は
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