ブックマーク / blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927 (1)

  • 宮城と岩手と福島、プレハブ仮設住宅で5回目の正月を過ごす家族が、少なくとも6万世帯を超える日本の異常。 - 「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

    と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。 重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。 正月になって気になることがあります。 当に、この国は埋没しつつあるのではないかと言う感覚です。 原発事故だけに留まりません。 放射能を考慮しない震災影響すら、まるまる5年が経過しても、この国は絶望的に対策が取れていません。 この正月、宮城、岩手で、プレハブ仮設住宅で過ごす人が、少なくとも7万人でおよそ3万世帯になっています。 更に原発の影響による福島を含めると、仮設住宅にいる人々は、6万世帯以上になると言うことです。 ピーク時には、9万世帯を超えていたそうですが、これが震災から5年近く経過しても、およそ30%しか減少していません。 ちょっと待って欲しいです、6万世帯を超えているのですよ。もう5年近くが経過していて、震災から5度目の正月を、プレハブで過ごさせる政府、日という

    宮城と岩手と福島、プレハブ仮設住宅で5回目の正月を過ごす家族が、少なくとも6万世帯を超える日本の異常。 - 「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。
    franomaD
    franomaD 2016/01/03
    「#放射能 を考慮しない #震災 影響すら、まるまる5年が経過しても、この国は絶望的に対策が取れていません」…行政がダメなんですよねー。 #アベ政治を許さない
  • 1