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ブックマーク / echack.hatenablog.com (2)

  • ファッションEC界隈のM&Aまとめ - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”

    ここ最近、ファッションEC界隈においてM&Aの動きがやや活発だなと感じたので、そちらについてまとめてみようと思います。 最近のニュースでは、ECサイト運営会社をメディア運営を行っている企業が買収、またはその逆のパターンが多い印象です。ちょうど2年前にもファッションEC界隈でM&Aの動きがありましたが、その時は小売×小売でした。「高島屋とセレクトスクエア」「楽天とスタイライフ」「ワールドとファッションウォーカー」というように。 自分自身、この辺りがまだまだ知識と勉強不足なので、メモ程度の参考に止めて頂ければと思います。 ミクシィによるMuse&Co.(ミューズコー)の買収 ミクシィはご存知の方も多いと思いますが、SNS「mixi」を運営する企業で、出会い系サイトYYCの買収や最近ではゲーム事業が好調のようです。またチケットキャンプを115億円で買収したことでニュースにもなっていました。 以下

    ファッションEC界隈のM&Aまとめ - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”
    freedom97
    freedom97 2015/03/31
  • ブランドアプリの機能比較から見える現状と展望。セレクトショップを中心に。 - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”

    昨今のスマートフォンユーザ増加に伴い、またオムニチャネルというバズワードも後押ししてか、様々なブランドからアプリリリースが目立っています。 単純にブランドのアプリをリリースしていないと、時代の流れに取り残されてしまうということもありえますね。 3年ほど前は、スマートフォンサイト構築の時もWebに対してポジティブな企業は早くからスマートフォンサイトの対応を行っており、現在はその頃のノウハウを、UI(ユーザインターフェース)に落としこんでいるように思えます。 アプリが必要な3つの理由 ①アプリはスマートフォンサイトとは根的に異なる スマートフォンサイトの構築の有無であれば、サイトに来てくれるユーザに変化は無い為、流入の取りこぼしは避ける事が出来ます。その後の使い難さなどが原因で離脱をしてしまうかもしれませんが、取りあえずは最初の取りこぼしには影響はありません。 しかし、アプリはこれとは異なり

    ブランドアプリの機能比較から見える現状と展望。セレクトショップを中心に。 - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”
    freedom97
    freedom97 2015/03/06
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