ここ最近、ファッションEC界隈においてM&Aの動きがやや活発だなと感じたので、そちらについてまとめてみようと思います。 最近のニュースでは、ECサイト運営会社をメディア運営を行っている企業が買収、またはその逆のパターンが多い印象です。ちょうど2年前にもファッションEC界隈でM&Aの動きがありましたが、その時は小売×小売でした。「高島屋とセレクトスクエア」「楽天とスタイライフ」「ワールドとファッションウォーカー」というように。 自分自身、この辺りがまだまだ知識と勉強不足なので、メモ程度の参考に止めて頂ければと思います。 ミクシィによるMuse&Co.(ミューズコー)の買収 ミクシィはご存知の方も多いと思いますが、SNS「mixi」を運営する企業で、出会い系サイトYYCの買収や最近ではゲーム事業が好調のようです。またチケットキャンプを115億円で買収したことでニュースにもなっていました。 以下
![ファッションEC界隈のM&Aまとめ - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e250243e593ef8f7cbffa4ca71e658612ff394a3/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fy%2Fytkmi17%2F20150330%2F20150330213019.jpg)