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店に関するfriend99のブックマーク (3)

  • 一目見て何屋さんかわかりますか? | 繁盛店になるために

    一目見て、文字通り、ぱっと見てすぐに! です。 それも外から見て、です。 看板や外観の様子、店頭陳列の商品などを見て、 ここは、○○屋さん! と一瞬でわかるでしょうか? 何のお店か(何を売っているのか)分からなければ、 たとえその人にとって必要な商品・サービスであっても、 それを知ってもらわなければ、求めてもらえません。 だから、 外観や店頭などの作り方、見せ方はとても重要です。 また看板や日除けテントも同じ意味で重要です。 看板や日除けテントは、より遠くから判断できるので、 さらに重要かも知れませんね。 ここで大切なことは、その方が、「親切である」ということ ここがズレていると、「買え買えモード」全開の、 お客さんから、かえって避けられる店になってしまいます。 お客さん(見込み客も含む)は、忙しい、 だから余計な時間や手間隙をかけさせてはいけません。 これも親切で優しいことですね。 ぱっ

    friend99
    friend99 2014/12/14
    一目見て、文字通り、ぱっと見てすぐに! です。看板や外観の様子、店頭陳列の商品などを見て、 ここは、○○屋さん! と一瞬でわかるでしょうか?
  • この世になくてはならない店になろう | 繁盛店になるために

    世の中の商店には、大きく分けて3つの種類があると思います。 1つ目は、なくなると困ると思って貰えている店 2つ目は、ないよりはあった方がマシ、という店 3つ目は、こんな店ならない方がマシ、という店 3つ目は論外ですが、 2つ目もお客さんに我慢して買ってもらっているわけです。 やはり、その商品、そのサービスによって 人の役に立ったり、人の笑顔を増すことが重要ではないでしょうか。 そしてそれらが、必要なタイミングで手にしやすい工夫が、 つまり、優しい店づくりが、店作りの基と考えていいと思います。 だから、一つ目の、お客さんから見て、 なくなると困る ここにこの店があって良かった そう思ってもらえる店になることが、 繁盛店になるためにも欠かせないことではないでしょうか

    friend99
    friend99 2014/12/14
    世の中の商店には、大きく分けて3つの種類があると思います。 1つ目は、なくなると困ると思って貰えている店 2つ目は、ないよりはあった方がマシ、という店 3つ目は、こんな店ならない方がマシ、という店
  • 繁盛店になるために

    時代が変われば、人の生活も変わり、 それに応じた商品・サービスが求められます。 また、道路や鉄道や、街の様子が・・・ 「「変えていくべきこと」と「変えてはいけないこと」」の続きを読む

    friend99
    friend99 2014/12/14
    お店の売上を上げるために。16年間の商店経営で学んだこと。
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